SSブログ

ネバディロ・ブランコ 収穫      [ネバディロブランコ]

とってもスタンダードな品種として地味な印象のあるネバディロ・ブランコ。
ですが、思ったより立派な果実が生りますし、果肉が軟らかくて塩蔵には不向きとされる点も、家庭での加工においてはなんの支障もありません。
開花数、花粉量が多く、開花期間も長く、受粉用としても重宝なのは周知の通り。 入門用オリーブとしてピッタリでしょう。

20111016 080-1.jpg
緑果は白っぽい色合いなのですが、成熟してくるととても美しくなります。
秋の澄んだ空に映えますね~

20111016 077-1.jpg
20111016 083-1.jpg
艶やかで鮮やかなワインカラーに、コントラストの高い細やかな白斑が宝石のようです。

20111016 084-1.jpg
不完全花が多く発生し、結実の率は高くないと思いますが、もともとの花数が多いので、収穫も十分に楽しめます。
20111016 085-1.jpg

20111016 092-1.jpg
135個で 466g (平均= 3.4g)   
最大の果実で、4.3g 縦径25mm 横径17mm。
このネバはいつも大きめの果実になります。

20111016 093-1.jpg
150個で 431g (平均= 2.9g)   
こちらのネバは比していつも小さめです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0