SSブログ

いまごろビオレドーフィン [イチジク]

本来ならば、梅雨から初夏にかけて成熟するビオレドーフィン。
緑果のままず~っと沈黙していたものが、ここ数日で急に熟してきました。
20111006 004-1.jpg
ありゃ、これは早かった・・・・・
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

りょっつぁん

イチジクってそんなに長い間沈黙することあるんですかぁ!!
でも無事収穫でしてよかったですね(^^)

by りょっつぁん (2011-10-10 06:55) 

olishiba

面白いことですが、喜べることじゃないですねぇ。
おいおい、やっとかよ!
で、中身がまともなのは嬉しかったりもしますが・・・・・
じつはあと一個まだ沈黙しています。
by olishiba (2011-10-10 23:09) 

clara

こんにちは、初めまして。 今年3月に初めてオリーブを育て始めてから毎回楽しく読ませていただいています。 
私もベランダで育てているので、ここまで出来るのかと関心しています。
3月に購入したオリーブは8号スリットに植えていたのですが、半年でとても大きくなり植え替えしたいと思うのですが、10号スリットですといっぱいいっぱいの気がします。40cmスリットの方がいいのでしょうか? 木造のベランダなので、あまり重くしなくても済むのでしたら10号にしたいの思います。
収穫、植え替えの回数など考慮して、40スリットの方がベストなのであれば、40スリットに植え替えようかと思います。現在あるのはネバディロ180cm、ミッション、マンザニロ、バロウニが130cm、レッチーノ、フラントイオ、モライオロ、エルグレコは100cmくらいです。
olisibaさんのオリーブは40cmスリットなのでしょうか? 植え替えは何年沖のペースで行っているのでしょうか?
by clara (2011-10-14 14:33) 

olishiba

claraさん、 どうぞよろしく。
こちらの状況での話しとして、参考程度に聞いてくださいね。
お勧めはスリット40、またはNP25です。
スリット30でも枝葉は綺麗に良く育ちます。 根の状態に不安があれば土容量を抑えて養生してやるのにも良いでしょう。
ですが、結実させよう、良い果実を生らせたい、のであればスリット30では土が足りないと思います。
こちらでも、まだ10号クラスに入っているものはいくつかありますが、「新しい枝葉の出+良い果実+結実数量」を両立するのは結構シビアです。
当ベランダは日当たりが良い反面、夏の高温がネックでして、そちらの状況によるところが大きいでしょう。
スリット40は・・・重いです。 30との扱い勝手の差は予想以上に大きく感じます。
お持ちのオリーブは背丈は大きめなのですね。
枝張りのボリュームや主幹の太さで考えてやって、大きくしない、というのもひとつの方法でしょう。

スリット40に植え替え= http://oliveshiba.blog.so-net.ne.jp/2011-04-26
45cmテラコッタに植え替え= http://oliveshiba.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19

10号以下の鉢に植えてあるものを、順次スリット40またはNP25に植え替えているところです。
その上は、その上になるのですが・・・・・これが考えものです。
期間は3年で、と思ってはいるのですが、アバウトに樹の状態次第という感じです。
by olishiba (2011-10-16 23:27) 

clara

olisibaさん、どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 10年位のレモンの木を角50に植えているのですが、とても重くて扱いが大変なので、スリット30でいけるのであれば30にしたかったのですが、40にすることにします。 olisibaさんのオリジナルの鉢植えのカートはいいですね。私も作ればいいのですが。うちもベランダの日当たりが良く、夏は朝から5時くらいまで当たるので、植物には良くない環境です。
確かに樹高は抑えて幹を太くしたほうが扱い易いですね。鶴亀園さんのものがいくつかありますが、確かに幹の太さの割には低くていいですね。ネバディロは180cmくらい高くして花粉をばら撒いて欲しいと思ったのですが、もう少し低くします。 春に買ったマンモスの樹形が良くなかったので、夏に強剪定をしたのですが、9月に入って根ぐされを起こしたようで瀕死の状態です。 まだまだ先は長いですが、olisibaさんのオリーブを励みにして頑張ります。 どうもありがとうございました。


by clara (2011-10-17 14:03) 

olishiba

claraさん、どういたしまして。
角50は重いでしょうね。
うちでは大きな鉢としてNP100があるのですが、台風12号で煽られて台車から落ちまして、載せ直すのが一苦労でした。
ですが重量級の鉢を自由に動かせるのはとにかく楽です。

ベランダであっても、下から見上げられるようなオリーブにしたいのはやまやまですよね。
ネバは花粉だけ!と割り切る手もありますが、結構立派な果実が生りますから利用したいものです。
マンモスは本来の調子になるまでデリケートかもしれません。 復活を祈っています。
by olishiba (2011-10-20 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。