SSブログ

謹賀新年      [ワンニャンども]

2011年  あけましておめでとうございます。

020-1.jpg
東京は毎日太陽がいっぱいで、穏やかなお正月でした。
本年も宜しく御願いいたします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

地中海の風

あけましておめでとうございます。昨年は私の新漬け初挑戦に色々ご相談にのっていただき有難うございました。おかげさまでまずまずの成果を上げられました。
年末にかけて忙しくコメント出来ませんでしたが不定期に更新される記事を楽しみにしています。
ところで絶賛されてたヤマヒサのカラマタ、教科書替わりに取り寄せて食しましたよ。カラマタは初めてでしたが仰るとおり旨みの強い品種なんですね…ちょっと驚きました。漬け方や塩が違うのでしょうか?
私は今年もアザパ、ネバが中心になるかと思いますが新漬けに挑戦する予定です。バロウニ、カシュもまだ幼木ですが着果したら漬けてみたいですね。
また育成面も含めて御相談させていただければ幸甚です。
本年も宜しくお願いします。
by 地中海の風 (2011-01-05 01:44) 

savi

あけましておめでとうございます!
ほんとにolishibaさんのブログは刺激がいっぱいで、近所に住みたい欲望に駆られます^^;
オリーブご飯・・・おいしそ~!
我が家のオリーブたちも今年はたくさんなるといいな~。
またいろいろ教えて下さい!
by savi (2011-01-05 10:42) 

olishiba

地中海の風さんへ、
おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
とても波のある仕事をしておりまして、更新できているときは実は仕事が空いてしまっているという喜べない状況でもある場合が・・・・・
ヤマヒサのカラマタ、食されましたか。
最初は違和感があるくらいの旨味の強さがありますね。 2009秋物などは味付けしているのか、と思ったほどでした。
この味はカラマタの個性だと思います。 当方のカラマタ、昨秋物は見た目を裏切る不出来でしたが、2009秋物は同質の旨味を十分に持っていました。
新漬としての作り方には特別違いはないと思いますが、果実の出来具合は結構シビアなのかもしれません。
こちらのアザパとバロウニは昨年休ませておりましたので、今秋は復活してほしいところです。
お互いにより美味い果実が育つよう頑張りましょう。
by olishiba (2011-01-06 01:32) 

olishiba

saviさん、新年おめでとうございます。
saviさんのブログこそオリーブなどへの心地よい関わりが感じられて、柔らかい気持ちで楽しませてもらっています。

昨年はカメムシも多かったような気がします。 ご近所オリーブでも、かなり虫食いにあっているところもありました。
反対に今年はオリーブにとってよい年になりますよ。 きっと豊作。
今年もよろしくお願いします。
by olishiba (2011-01-06 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。