SSブログ

オリーブ春一番      [オリーブの花芽・花・結実]

なんて暖かさでしょう。 朝から南風がビュ~ビュ~吹いて、東京は20℃です。
オリーブ達は冬の間もゆっくりと成長していましたが、ここのところ花芽が顔を出し始めています。
特に、昨年開花させていないものの動きが早いようです。 パワー溢れる感じ[手(グー)]

バロウニ、  2009年の成果でかなり消耗しましたが、昨年の養生で復活してくれました。
20110225 002 バロウニ-1.jpg
20110225 003 バロウニ-1.jpg

セビラノ、  これも同様。 せっかくの結実をすべて大きく収穫したいのが人情ですが、同時に新枝の派生が無ければ樹勢を落とすことになりかねません。  
20110225 005 セビラノ-1.jpg

アザパ、  樹の大きさを考えて、小さいうちは無理はさせないように・・・・・  
20110225 006 アザパ-1.jpg

カラマタ、  鉢が小さいと、さらに果実にエネルギーを喰われます。
20110225 007 カラマタ-1.jpg

タジャスカ、  ベランダの限られたスペースですから、できれば鉢のサイズは控えめにしたいのですけれどね。  
20110225 009 タジャスカ-1.jpg

デルモロッコ、  3月中にどこまで植え替えできるか。 じつはちょっと焦っています。 
20110225 011 モロッコ-1.jpg

なつたより、 枇杷の新品種です。 大果で美味、高収量に惹かれましたが、味わえるのはいつのことやら。
オリーブと同じく丈夫で手間無しのようですから、放任で育ててみます。
20110225 004 なつたより-1.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ふじやま

おりしばさん非常にご無沙汰のコメントで申し訳ありません。
タジャスカをずっと捜しているのですが今でも購入できるところをご存知でしたら教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。
by ふじやま (2011-02-28 19:04) 

olishiba

ご存知とは思いますが、宝塚のらんすいえん で取り寄せてもらったものです。
問い合わせてみたらいかがでしょう。
ただ、デルモロッコもそうですが、国内で継続生産されてる品種ではないので、タイミングが合うといいのですけどね。
by olishiba (2011-02-28 21:41) 

ふじやま

どうもありがとうございました。やってみます。
本当にありがとうございました。
by ふじやま (2011-03-01 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。