SSブログ

凄いオリーブ 1 の果実 [新漬け]

10/25、 凄いオリーブ 1 のE氏からミッションの果実を頂きました。
枝を何本か切り落として、付いていた果実を集めて頂いたとのこと。 ありがたいことです。
約1.5kg あり、カセイソーダ2%に浸漬しているところです。
失礼ながらちょっと早かったのが残念ですが、まだまだ生っています。 今暫くの温存をお願いしました。  
20101027 003-1.jpg

水温(というよりも気温)が下がってきて、カセイソーダも浸みにくくなっています。
これが約8時間。 10月前半であれば種子まで浸みていると思いますが、まだまだ。
20101027 010-1.jpg
9時間。 もちろん個々の果実によって差がありますが、もう少し。
20101027 011-1.jpg
10時間半。 種子まで渋抜きできていますね。 大きな果実は不浸部が多少残っているかもしれませんが、これでよしとします。
20101027 012-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。