SSブログ

うちミッション 収穫      [ミッション]

11/3、 やっと我がミッションの収穫です。
プックリと太って艶やか、黄緑色でツルツル。 淡く赤みを帯びたものがいくつかある熟度です。 
20101103 011-1.jpg
20101103 008-1.jpg
今年は樹の状態が良いようで、虫の食害・落果・シワ実になること がほとんど無く、よく育ちました。
20101103 002-1.jpg
20101103 007-1.jpg

301個で 1012g  (平均3.4g)
最大の果実で、6.0g 縦径25mm 横径20mm。
樹高1.7mの鉢植えにしては、いい仕事をしてくれました。
300個超の成果がありながら平均果重が3gを超える粒ぞろいで、質も期待できそうです。
20101103 032-1.jpg
20101103 029-1.jpg
毎年こうだったらいいんですけどね・・・・・
20101103 034-1.jpg

カセイソーダ 2% 浸漬中。 だいぶ涼しくなってきましたし、色よく仕上げるならば12時間あたりが適当でしょう。 他のミッションも加えて、合計で 1.1kg、これはたっぷりと楽しめそうです。 
20101103 046-1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

オリーブリーブ

ミッション本当にきれいで美味しそうですねー。うちのカラマタもどきも浅漬けにしてみました。思ったより多くて52個収穫し平均2.4gです。教わった通り苛性ソーダでしっかり渋抜きした後バロウニ9個、ミッション1個も一緒に浅漬けにしました。結構美味しくでき、子供も一緒にたべあっという間に無くなりました。あとは今日届いた小豆島の東洋オリーブの新漬けを食べる予定です。olishibaさんの所はオリーブがいっぱいで漬けがい食べがいがありそうですね。おいしいオリーブのためがんばってください。では今後もオリーブの記事楽しみにしています。

by オリーブリーブ (2010-11-10 00:42) 

olishiba

バロウニ生りましたか。 いいですね。
お子さんが食べるということは、とてもよく出来たのでしょうね。
うちは今年もヤマヒサのカラマタを取り寄せました。 まだ食べていませんが、変わらず美味しそうで楽しみです。
収穫も漬けるのも楽しいものですが、今年はご近所オリーブが多いので、冷蔵庫がオリーブに占拠されています。
by olishiba (2010-11-11 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。