SSブログ

オリーブ実生苗 [実生]

この冬に発芽した実生苗の現在の様子です。
鉢分けせずに放置状態でしたから、鉢土の状態によって成長していないものもあります。
ピンッと直立した茎は緑色ではなくオリーブの枝色をしていて木質な張りがあります。 こんなに小さくてもわたしは樹木の苗!と主張しているようで可愛らしいものです。
葉はツゲのようで、およそオリーブらしくはありません。 らしい姿になるのには数年かかるでしょう。
どのように育ってゆくか、枝分かれはいつごろするのか、見守ってゆきます。

ジャンボカラマタ、
鉢土がしっかりしているせいか、パワフルに見えます。
全高約125mm、最初の二葉は落ち、12葉目が開いています。
20100726 002 Jカラ-1.jpg

これは全高約85mmです。
20100726 001 Jカラ-1.jpg

ネバディロ・ブランコ、
繁った枝葉の陰で日照不足なのでしょう。 成長が遅く、いまだに二葉が残っています。
20100727 006 Cネバ-1.jpg

ルッカ、
小果ですから発芽した時点でのサイズが小さかったのですが、思いっきり成長不良です。
ある程度しっかりしてから鉢分けしようと考えていたのですが、そうも言っていられないようです。
この猛暑のなかで鉢上げするのは高リスクですが、ルッカだけでも分けないと枯れてしまうかも・・・・・
20100727 007 ルッカ1-1.jpg

レッチーノ、
全高約75mm、ジャンボカラマタほどではありませんが、元気に伸びています。
途中の葉がいくつか落ちて(喰われて?)しまっています。
20100727 009 レッチーノ-1.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
savi

すごい!オリーブの命の誕生ですね~!
私も去年、数個植えてみましたが出ませんでした^^;
実生苗って本当に葉っぱが小さいんですよね~!
群馬のパワジオさんお店に実生苗があるのですが、もう10年はたってると思われるのにいまだに実はならないと言ってましたよ^^;
小豆島にも昭和天皇がオリーブの種をまいて発芽したという大きなオリーブがありましたよ!
by savi (2010-07-29 13:40) 

はな

実生だとどの品種と受粉したのかわからないので
結局品種不明の実生苗ということになってしまうのでは
ないですか?^^ゞ
私も何度も挑戦していますが、ほとんど発芽確認できません。
一度それらしきものが出たのに、すぐにだめになってしまって。。。
これだけ成長できるのですからolishibaさんのところの
環境がとてもいいのでしょうね!
by はな (2010-07-30 13:31) 

olishiba

saviさんへ、
う~ん、10年は長いですね~。
オリーブの実生は、成長が遅くて果実も生り難い性質なんだそうです。
でも、自分で育てて収穫し、味わった実と同じものが新しい樹になろうとしている。 なかなかいいものですよ。
by olishiba (2010-08-01 01:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。