SSブログ

イチジク [イチジク]

果物は全般好きなのですが、イチジクも大好きなもののひとつです。
外来の品種は日本国内主流のものとはかなりイメージが異なります。
果実サイズは小さいものが多いのですが、濃厚で強い甘味には驚かされます。
ケーキやドライフルーツに多用されるのも、なるほどでしょう。

ヌアール・ド・カロン、
熟した果皮は黒紫色で、割ると血のような濃い赤。 これは昨年の果実ですが、ジャムかフルーツソースのような果肉は香りが高く、ものすごく甘いのにしつこさが無くてとても美味しいイチジクです。
20090826 007-1.jpg
今のところ十数個育っています。 楽しみ楽しみ・・・・・
20100801 007 ヌアール1-1.jpg

ゼブラ・スイート、
可愛らしいストライプ柄ですが、味もなかなか。 しっかりと甘く、とても果汁が多くてジューシーです。
昨年は一果だけでしたので栄養集中したのか、ヌアールに負けない美味しさでした。
20090814 002 ゼブラ-1.jpg
20100801 006 ゼブラ-1.jpg

ロードス、
春の芽吹きとともに付いた幼果は全て鳥に食べられましたので、これが初めての成果になります。
実の付きはなかなか良さそうです。
ヌアールのような高糖度を期待しているのですが、さて、どうなりますか。
20100801 013 ロードス-1.jpg

バナーネ、
ヌアールのような強力な甘さはないと思いますが、甘くて大きい、ようです・・・・・
まだ小さな苗木ですから、大きい!とはいきませんが、他の3品種よりはボリュームを楽しめます。
20100801 002 バナーネ-1.jpg
今年のイチジク、これが最初の一個です。 昨年よりは大きいかな・・・・・
プルプルゼリー状の果肉で、薄い皮は柄のところからひっくり返すようにするとツルンと剥けます。
完熟は、やっぱり旨い!
20100801 016 バナーネ-1.jpg

これだけの果実を育てるのですから、肥料と水を切らさないように注意して、半日陰で管理しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリーブ実生苗夏も盛り  8/4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。