SSブログ

アスコラーナ・テレナ   2010/7      [アスコラーナ]

アスコラーナ・テレナ1、
昨年は僅かながらも特徴のある成果でしたが、今年は数、サイズともに期待しています。
現在は実長18mm程度で、まだ細いシルエットです。
キンカンのような丸い特大果を見せてほしい。 
20100710 026 アスコ1-1.jpg
20100708 015 アスコ1-1.jpg

アスコラーナ・テレナ2、
2009年5月に幸手のジョイフル本田で購入した苗木です。
まるで挿し枝したかのような格好良くない姿でしたが、その生き生きとした状態に後ろ髪を引かれてエルグレコと一緒に持ち帰りました。
樹高=約60cm  価格=1990円
20090719 004 アスコ2.jpg

すぐにスリット鉢に植え替えて、今年の5/8の様子。
上を押さえて枝の広がりを目論んでいますが、未だに格好悪いですね。
この場合は枝数を増やして厚みを出して、主幹をぼかしつつ整えてゆこうと思います。
20100508 002 アスコ2-1.jpg
多数の蕾が付いたので、どれだけ受精するかと見ていましたら・・・・・

高さ70cmしかない苗木に200個ほど実っており、樹自体の成長を損なうことになりそうです。
今のところ良い幼果で揃っていますが、半分程度摘果しようと考えています。
20100710 012 アスコ2-1.jpg
20100710 014 アスコ2-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。