SSブログ

あけましておめでとうございます [実生]

2010年  あけましておめでとうございます。

20100101 007-1.jpg
今年はリアルタイムに更新してゆきたい。
といいつつ、いくつか残っているのですが・・・・・
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

地中海の風

あけましておめでとうございます。
あまりPCまめな人間ではないものですから、本年もランダムにコメントさせていただきます。
今年の目標は晩秋に新漬けに挑戦といいたいところですが、なによりも先に日々のオリーブの管理をいかに行うかが問われるのかなと考えております。その結果として収穫につながればベストですね。
それと、先日園芸店で可哀想な状態のバロウニ(噂の茶プラ鉢シリーズ)を見かねて廉価で譲っていただいたのですが、これを何とか復活させたいと考えています。噂どおり植え替えようとしたら根がほとんど無い状態。
バロウニもolishibaさんの記事を見る限りなかなか良さそうな品種なので、成功したら楽しみです。(私のアザパもそこから立ち直りました)
ところで、写真はオリーブの実生苗ですか?
というのも、落果した実を鉢の片隅に埋めておいたのですが、忘れて先日似たような芽を草と勘違いして抜いてしまったんですよ。。。
by 地中海の風 (2010-01-03 21:23) 

olishiba

おめでとうございます。
可哀想な状態の茶プラ。 良い状態ではなくて悪い状態のものを持ち帰ってしまうとは。 はまってますね。(重症化しますよ)
うちにもあります。 
そういう苗木が復活して結実してくれると快感ですね。
バロウニは、実数を抑えてやると特大に育ちますよ。
実生です。
抜いてしまったのがそうだったとしたら、ショックですね。

by olishiba (2010-01-04 02:45) 

地中海の風

実生には保管している種がありますので、もう少し暖かくなったら再チャレンジしようと思っています。
茶プラのバロウニは●百円という破格の値段にしてくれたものですから、リスク前提で身請けしました。珍しい品種で市場に出回っているものはどうしても茶プラになってしまうんですよね~
どこの生産者さんか存じませんが、もう2回り大きく根鉢を残して流通させてくれたら、苦労しないのに。。。
まぁ、手のかかる子供だと思って気長に再生を図りたいと思います。
by 地中海の風 (2010-01-05 01:16) 

olishiba

聞いたことも無い新しい品種を集めてくるバイタリティは凄いのですけれどね。
もったいないことです。
by olishiba (2010-01-06 01:31) 

savi

かわいい新芽ですね!
なんかこちらも頑張るそ~って思わせられます^0^

それとひとつ前のオリーブの実の記事・・・すごいですね~!
全部鉢植えなんですか?
しかも変わった品種の実があんなにたくさん!びっくりです@0@
それぞれ味わってみた~い!
カラマタってジャンボカラマタではないカラマタですよね?
実の大きい品種が欲しいなって思っていて、でも大きい実ってあまりおいしくないって聞いていたのですごくきになります!
アザパの実は今年初めて食べたのですが・・・ちょっとナッツくさいというのかちょっと私は苦手でした^^;
我が家の茶プラの品種たちはまだまだ若くて実はなりそうにないな~。

今年も素敵な記事を楽しみにしていま~す!
by savi (2010-01-09 22:42) 

olishiba

うちね、地面無いんです(_ _|||)

ですから全部鉢植え。
いろいろなオリーブを食べたい! で始めたので、
おしゃれなガーデニングではなく、栽培になりつつあります。
カラマタは、ジャンボでなくギリシャのカラマタです。
たしかに、実の大きい品種は概して大味、とも言えます。
そのなかでカラマタは、ちょっと違いますよ。
好みもあるでしょうけど、さすがカラマタって味わいです。
アザパ、ナッツ臭かったですか。 どこかの取り寄せかなにかですか?
ジャンボカラマタ、チェリニョーラなどもそんな風味があって、オリーブらしい味は薄いかな~

もしカラマタを選ぶときは、葉が長くて大きいものをチェックして。
by olishiba (2010-01-10 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。