SSブログ

バロウニ 収穫      [バロウニ]

残暑で調子を落としてしまい、果実が肥大しきれませんでした。
8g以上になるのですが、大きいものは10個足らず。 
もっと負担を減らして、果実数は少なくともコンディションを維持しないと、結果として美味しくなりません。
20091027 002-1.jpg

特大果品種というと特徴のあるかたちをしているものが多いと思いますが、
バロウニはオリーブらしい優しい丸いかたちをしています。
柔らかくジューシーでクセの少ない味わいは、マンザニロを大きくしたようです。
20091031 007-1.jpg

鮮やかな赤やピンクを経ずに、ワインカラーに色づいてゆきます。
柔らかくなり過ぎますから、こうなる前に収穫しないといけませんね。
20091027 012-1.jpg

58個で233g でした。 (平均4g)
最大の実で、7g 全長29mm 最大径20mm 。
20091031 068-1.jpg

来年の収穫は抑えて、ベランダ猛暑に耐えうる樹力を付けさせたいものです。
鉢の暑さ対策も ウ~ン と考えねば。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
savi

めずらしい品種のオリーブがたくさんですごいですね!
しかもたくさん!
うらやましいです~!
by savi (2009-12-04 00:22) 

olishiba

saviさんへ。
なにを仰います。 saviさんのお家もオリーブいっぱいでしょう。
チプレッシーノの背景、周りは森に囲まれているのですか。
そして地植え、うちの鉢植えには望むべくも無いオリーブ大樹に育ってゆくのですね。
なんて羨ましいことでしょう!
by olishiba (2009-12-04 02:04) 

savi

我が家の前は一区画分の未販売の土地があり、そのすぐ先が林なので売れずに空き地になってます。すっかり我が子の遊び場になってますが^^;
おかげで夏はカブトムシがきますし、トカゲやらバッタやらは虫たくさんいますよ~。
私は虫も爬虫類も平気なので気にしませんが~^^;
でもolishiba さんは鉢植えであれだけの実をならしちゃうんだから凄いですよ!うちは地植えでもまだまだ。しかも大きくなったときのために木と木とほ幅をもう少しとった方がいいのでしょうが・・・結構近すぎかも?!

by savi (2009-12-04 21:43) 

olishiba

なるほど。 ずっと売れないといいですね。 不謹慎ですけど。
生き物が沢山いるのは、子供たちにもいいことですね~。
こちらは下町で緑が少ないので虫も少ないですが、
軒下にツバメの巣がひとつ、毎年巣立ってくれています。

今年は多めに生ってくれましたけど、その分来年は寂しくなるでしょうね。
saviさんのオリーブ達は、周りに自然があって、地植えで、幸せですね。
by olishiba (2009-12-08 03:07) 

トラックバック 0

ジャンボカラマタ子猫s      ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。