SSブログ

お台場のオリーブ     2009/8/22      [凄いオリーブたち]

お台場へ行ってきました。 ホテル日航東京のゆりかもめ側エントランスにはオリーブが20本ほど植わっています。 なかには小豆島にあるような立派な樹もあります。 実を見たところ、ミッションが主で、ネバディロが数本あるようです。 去年は近隣の小学生を招いて収穫を行い、ホテル内のレストランでその実を使った特メニューを出したそうです。 ただ、ホテル側としては品種は解からないとのことでした。 

エントランス正面の4本ほどは収穫型の樹形で、しっかりとワイヤー固定されています。 美しい。
20090822 019-1.jpg

ミッションらしい実形と思います。 ですが、今年は実数は少ないようです。
20090822 020-1.jpg

そして、いささか見苦しくてすみませんが、虫食いらしき点がかなり目立ちます。 料理には使えませんね。
20090822 017-1.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

宝塚らんすいえん

関東の方は、オリーブの名所が沢山ありますね。
東京ディズニーランドや、六本木ヒルズなんかは有名ですが、このホテル日航東京のオリーブも立派ですね!
関西ではあまりオリーブを見かけないような気がします。

そうえいば昨年秋に兵庫県の西宮市に西宮ガーデンズという規模の大きいショッピングセンターが出来たんですが、そこの屋上ガーデンには割と大き目のオリーブが植えられていて、良い感じでした。
但し、屋上なので、こちらの写真程の立派な木はないですが・・・
もっと関西でもオリーブ人気が高まれば嬉しいですね~
by 宝塚らんすいえん (2009-09-07 12:47) 

olishiba

関西には小豆島があるのに! ですね。
下世話な話ですが、東京ディズニーランドはさすがの大資本ですね。 
瀬戸内あたり以外では、他に無いスケールでしょう。
昨年11月初めに行ったとき、あちらもこちらも鈴生りでオリーブ園のよう、「収穫したい!」とウズウズしてました。
ミッションが多数だと思います。
でも今年は、しっかり剪定されていて実はごく僅かでした。
枝も落とされて寂しくスカスカ。 でもこれがきちんと管理されているということですね。
ちなみに固定方法はワイヤー多点引きで、ホテル日航も同じです。
勝手な想像ですが、海外のオリーブのプロのテクニックっぽいと思います。
小豆島では見られませんでしたし、確実で保持点が多く、成長調整も容易そうで、システム化された仕事かと。 
恵比寿ガーデンプレイス、川崎チネチッタ、そして谷中には古いオリーブがあります。 探して歩くのも楽しいです。
by olishiba (2009-09-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。