SSブログ

鉢土を掘る!!      [オリーブの土]

成果がよろしくないので、昨年から順に鉢サイズをアップしています。
ですが、途中で肩を痛めてしまったりして、まだ終わっていません。
すでにNP100に入っているものは・・・ 手抜きです。

根をズバズバ切りながら、垂直に掘り込んでゆきます。
細かい根が満遍なくあり、とくに過湿や根腐れは見られませんが、余裕はありません。
2015-02-28 032-1.jpg

4分割な感じで均等に底まで古い土を取り出します。
4方に支えを残せば、植え替え後の大事な固定作業を省けて、新しい土への活着も早い筈です。
2015-02-28 105-1.jpg

根鉢の表面は全域で切り削ってから、オリジナル用土を入れてゆきます。
もちろん元肥を混ぜ込みながら。
体積計算と入った用土量から、約40リットル更新できた感じです。
2015-02-28 113-1.jpg

もちろん鉢から取り出して根鉢を整えたほうが完璧ですが、今は腕力的に無理なのと、このほうが樹勢を落とさずに早い成果を期待できると思います。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

まえ

いつも拝見しています。
こんな方法があるのですね! うちの大鉢オリーブの植え替えはどうしようか悩んでいたので大変参考になります。植え替え前に一部だけ掘り起こして根の状態を確認できるというのもいいですね。
by まえ (2015-03-27 12:22) 

toppo

ご無沙汰しております。
いつもアイデアを拝借していますが(勝手にすみません)これは凄いですね!
確かに樹勢も落とさず更新できますね。残した部分を暫くして同様に入替れば更にリフレッシュとなるのでしょうか。
by toppo (2015-03-27 18:32) 

olishiba

まえさん、 ありがとう。
チマチマ掘ってゆくので、コレはコレで手間はかかるのですが、途中でやめられますし、気負いが無くて楽です。
by olishiba (2015-03-28 17:49) 

olishiba

toppoさん、 仰るとおり。
ココからココまで~ と判るようにしておいて、次回は残した部分です。
大きめな鉢で、もうこれ以上大きくしない場合の手抜き裏技です。
by olishiba (2015-03-28 17:57) 

万年かぶら

olishibaさん こんな方法初めて見ましたがこれも断根栽培の一種でしょうね。いつか真似させていただきます。
by 万年かぶら (2015-03-28 19:29) 

olishiba

万年かぶらさん、 そーですね、根切りのつもりです。
手抜きですよ~ 邪道ですよ~
by olishiba (2015-03-29 00:49) 

万年かぶら

手抜きではなくとても良い方法だと思います。根に負担が少なくて理にかなっているはずです。
 いただいたネバディロブランコ枝を元気な品種不明オリーブに芽接ぎしていたのが芽が突き出たようにほんの少しだけ大きくなってきた気がします。接ぎ木成功かも知れません。嬉しいです。

olishibaさんのカラマタももう安心ですね愛おしく感じられることでしょう。
by 万年かぶら (2015-03-29 15:32) 

Reveille

確かに根切りの効果で今年は花をいっぱい付けそうな予感…(^_^)v
by Reveille (2015-03-29 16:53) 

olishiba

万年かぶらさん、 ありがとう。
ガッツリ根切りしつつ、保険もかけてるってとこです。
オリーブの芽接ぎとは。 経過に興味ありますね~
写真、撮ってます?
うちの接木はまだまだ安心できないんですよ。
by olishiba (2015-03-30 22:47) 

olishiba

Reveilleさん、
花の数はもう決まっちゃってますけど、強さは上がりそーです。
あとは新しい枝の出に期待。
by olishiba (2015-03-30 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。