SSブログ

君はなんだい     [品種不明オリーブ]

ひさしぶりの新入りオリーブが兵庫からやってきました。
オリーブも含めて果樹苗木の生産・販売を営んでおられるK氏から、品種についての相談を頂きました。
マンザニロとして九州から多数入手した苗とのことですが、どうもマンザではないらしい・・・
何度か画像のやりとりを経て、直接触れることとなりました。
うちに来たとて、私も所詮素人ですから、品種特定できるわけもありません。
ですが、いろいろ想像するのは楽しいものです。
2015-01-11 045-1.jpg

苗の高さは1.3mほどあります。
よく育っていること。 樹勢はとても強いらしく、上へ上へと真直ぐ伸びています。
葉と葉の節間は広く、分岐は少なめです。
葉は特徴的です。
葉長はさほど大きくありませんが、巾広く丸みの強いシルエットで、フチが強く巻いています。
葉色は明るさのある緑、裏は半銀。 触れた感じは硬めです。
2015-01-11 055-1.jpg

枝の流れは整っています。
育成環境と管理も良いのでしょう。 なかなか綺麗なオリーブです。
2015-01-11 061-1.jpg

どなたか、この性質にお心当たりはありますか?
ぜひ、お知らせ頂ければ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ムーチ

こんにちは。
先日は、NPへの植え替えのアドバイス頂きましてありがとうございました。
件名のオリーブ、縁が丸まって硬い葉といえば、我が家のオリーブ品種と照らし合わせるとハーディズマンモスかUS13A6ではないかと思います。US13A6は、マンザニロの特選品種との噂もあるそうですので、あながちマンザニロで仕入れたのも品種間違えでないのかなと思います。
by ムーチ (2015-01-14 12:09) 

olishiba

ムーチさん、
情報ありがとうございます。
たしかに。 マンモスは似ていますね。
US13A6、知りませんでした。 珍しいものをお持ちですね。
マンザニロ系ということは、果実は丸く大きいのでしょうか。
興味深いですね~  ぜひ、もっと教えてください。
by olishiba (2015-01-14 15:20) 

ムーチ

Olishibaさん
肝心な品名間違えていました。正しくはUC13A6です。Californian Queenと言う種類で、UCはカリフォルニア大学の略称だそうです。
一昨年の冬にパワジオさんで購入して昨年は梅干し大の大きな実が生りましたが、収穫が遅れたせいで食感はカリカリ感に乏しく、家族には不評でした。そんな意味でもマンザニロの血筋なんでしょうね。
ちなみに、ルッカは原産地不明とされていますが、以前に調べたところカリフォルニア大学デービス校の方が品種改良して世に送り出したとの記事がありました。カリフォルニア大学では今でも丈夫で豊産性のオリーブの品種改良が盛んに行われているのでしょうね。
by ムーチ (2015-01-14 19:44) 

olishiba

ムーチさん、
早速にありがとうございます。
梅干大とはいいじゃないですか。 果形は丸形ですかね。
Queenと付いているところをみると、マンザにセビラノの性質でもハイブリッドされているのでしょうかね。
この不明苗の果実は小果らしく、疑惑はそこから生まれたようです。
私は果実を見ていませんし、状況にもよるでしょうから、結実できればと考えています。
by olishiba (2015-01-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。