SSブログ

カラマタ 植え替え      [カラマタ]

5月にミッション他を6鉢植え替えて、その続きを始めました。
じつはそのときに右腕の肩と肘を痛めてしまい、未だに治りません・・・ 
というかもう治らないのか、それともナントカ肩ってヤツでしょうか。

寒くなる前にできるだけ済ませたいので、だましつつまずは4本。
カラマタ、アザパ、バロウニ、マンモス。
これらはあえて大きくせずにキープしてきたのですが、NP60に移しました。
2014-11-19 005-1.jpg
手前がカラマタ。 セビラノを挟んで、奥がマンモス。
それにしても、なんて葉と枝振りの様子が違うことでしょう。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

toppo

olishibaさま、お疲れ様です。
NP60で4本植え替えですと土を運ぶだけでも大変そうですねえ。
次の日にはカラダに痛みが出るのは間違えないと思います。
カラマタ以外にもネット設置でしょうか?特性台車の必要性も頷けます^^
颯君?の登場が絶妙!(セビラノの葉も長く大きいのですねー)

by toppo (2014-11-20 22:16) 

olishiba

toppoさん、
横着せずになるべく力技にしないよう注意してます。
鉢キャップを先に用意していましたから、それにはネットはしていませんが、安心確実なのはネットですね。
いずれは全てに。
ベランダですから、どうしても日当たりは偏ります。
台車ですとたまに回すのが楽ですから。
颯の尻尾、コメントありがとうございます!
誰も突っ込んでくれなかったら寂しいところでした。
セビラノは中央の密にワサワサッとした部分で、どちらかといえば細身で小さめな葉です。
大きく見えるのはマンモスでしょうね。
by olishiba (2014-11-22 00:52) 

草刈り仙人

お久しぶりです。
私ももう半年以上前に肩を痛め(なんとか肩?)
肩に負担がかからないよう仕事をしていましたら
腕の筋肉が落ちてしまい力が入らなくなりました。
そして先日やっと病院へ行きました。
もし治らないようでしたら病院で診察されたほうがいいですよ。
そろそろ植え替えシーズンですが、今年は60リットルから45リットルへサイズダウンしようと思ってます(汗

by 草刈り仙人 (2014-11-22 12:34) 

olishiba

仙人さん、 ご無沙汰しております。
私も同じパターンです。
最初に肘を痛めて、かばっていたら3ヶ月後くらいに肩が・・・
右腕が上がらない、回らない、急に伸ばすと激痛が。
関節の専門病院で診察してもらってきました。
ヘルニアや関節異常は無い、とのことでホッ。
診断はテニス肘とうん十肩だそうで、硬化しているので風呂上りにストレッチと湿布を始めました。
植え替えもリハビリだと考えて、悪化しない程度にやってます。
NP60と45、外寸は近いですけど、扱いには差が出ますよね。
by olishiba (2014-11-23 01:38) 

Reveille

うん、うん、今年はお二人とも肩を痛められましたね。
半端ない痛みだったことでしょう。
そんな状態での鉢増し、お疲れさまでした。
カラマタとマンモス、枝振りが全然違うんですね。

by Reveille (2014-11-30 03:24) 

olishiba

Reveilleさん、
馴染みのシェフの紹介で、生まれて初めての鍼灸院へ行ってきました。
強力にもみほぐされて、針を10本くらい。
まだ1回目なのでなんとも言えませんが、4~5回続けてみようかと。

言葉では表現しにくいのですが、カラマタはビラビラ・ワサワサ。
マンモスはビュンビュン・シュシューッ、 て感じです。
by olishiba (2014-12-01 02:04) 

ムーチ

Olishibaさん、こんにちは。寒い日が続きますね。
オリーブ鉢植えでの栽培方法、いつも参考にさせて頂いています。
オリーブの木のテラコッタからNPポリプロ鉢への植え替えでご質問ですが、NP鉢は直径1cm程度の大きな底穴が多数有り、赤玉土大粒などでは植え替え後に土が大量に溢れるのでは?と心配しています。
OlishibaさんのNP鉢への植え替えではどのような対策が取られているのかお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

by ムーチ (2015-01-09 09:11) 

olishiba

ムーチさん、
赤玉は使わずに、日向土大粒をNPの底高の面を覆うくらいまで敷いていました。
さらに昨年からは、穴を塞ぐように日向を置いて全面に敷いていません。
当然、用土漏れはほぼ無しです。
それでいいのか・・・ はまだ判りませんが、なるべく主な用土の量を増やそうと思いまして。
責任は持てませんよ~
by olishiba (2015-01-10 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。