SSブログ

ミッションの収穫      [ミッション]

ミッションを収穫したのは、10/18と10/25。  例年より早め。
今思えば台風を避けられて、絶好の収穫日和、 ラッキーでした。
2014-10-18 005-1.jpg
2014-10-18 007-1.jpg

半熟くらいになるとオイルも増えて美味いのですが、今年は緑果の香ばしい旨味を優先して。
2014-10-18 025-1.jpg
2014-10-18 032-1.jpg

キズがあると後で保存性が落ちますから、選別して。   コレが大変・・・
2014-10-18 035-1.jpg

カセイソーダ2%溶液に浸漬して、渋分解開始。
2014-10-19 001-1.jpg

8時間ころからカットして浸み具合をチェックしつつ、11~12時間。
渋成分が溶出しています。
2014-10-26 016-1.jpg

実のなかからどんどん溶出してきますから、適時水を換えて、茶色が澄むまで3日間。
2014-10-26 022-1.jpg

1.5%の塩水に2日漬けて、3%に換えて一週間。 塩味がなじんだら出来上がり。
枝豆やトウモロコシ、ナッツのような香ばしい旨味。
2014-11-08 010-1.jpg

こちらは濃い目の塩水漬け。
特に良さげな緑果を選んで、ビンに小分けして、いくつかのパターンで。
カセイソーダでの渋抜きをしないので、綺麗な黄緑色のまま。
味わえるのはまだまだ先です。
2014-10-26 012-1.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

toppo

すごい量ですね。グリーンのキレイなこと!!いやグラデーションも美しいです。
羨ましい限りです。
うちのミッションは来年3月予定で地植えから鉢上げの予定なので収穫は先ですかねえ…。
塩漬けで種を取ることってできないのでしょうか?
(よくわかってなくてすみません)

by toppo (2014-11-20 22:24) 

olishiba

toppoさん、
正直これだけやるとかなり大変なので、間引いてサイズと質を上げたほうが良かったのですけど・・・
オリーブ用の種抜き器が市販されてますから、種子を抜いてから漬けることはできます。
ただしカセイソーダで渋抜きする新漬けでは、旨味やオイルまで抜け過ぎますのでダメです。
種子を抜くなら時間をかける塩水漬けですね。
by olishiba (2014-11-22 01:16) 

toppo

間引き収穫ですか…なるほど。
たくさん生る樹ではそれも有効なのですね、勉強になります。(たくさん生るかが「?」ですけど^^)
種抜きでの漬け方ですが、ネットサーフィンしても分からなかったのです。ありがとうございます。
by toppo (2014-11-22 18:55) 

olishiba

toppoさん、
とはいっても、心情的になかなか間引きはできないんですけどね^^)
鉢植えで沢山生らせると、その分新枝の出がかなり落ちますから・・・考えどころです。
by olishiba (2014-11-24 15:08) 

使用人3号

はじめまして。
すごい量ですね!東京でもこんなに育って実が採れるなんてちょっと感動です。日頃の手入れと愛情のたまものですね^^
実家で母がミッションとネバディロブランコを栽培してます。今年はどちらも開花しましたが残念ながら結実しませんでした。ベランダ栽培ですが、いつかオイルを絞ることが出来たらいいなと思ってます。
色々、参考にさせていただきます。

by 使用人3号 (2015-07-06 22:20) 

olishiba

使用人3号さん、
返答がとても遅くなり、失礼をいたしました。 すみません。
鳥害がありませんから管理は容易なほうだと思いますし、日当たりさえ良ければベランダでも楽しめます。
テーブルオリーブは美味しいのを買えますけど、搾りたてオイルの味と香りは自家製ならではですから。
頑張ってください!!
by olishiba (2015-08-02 03:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。