SSブログ

LSUエバービーリングとフィレンツェ      [イチジク]

どちらもレモンイエローの果皮に淡い色合いの果肉をもつ甘い品種です。
シャーアンバーも含めて着果は早かったのですが、熟し始めたのは10日ほど前からでした。
仙人さん曰く豊産性とのことですが、その通りで同節に2果出ているものが複数あるほどです。

まずは、LSUエバービーリング。 綺麗な黄色です。
イエローは好きな色です。  黄色の117クーペに乗っていたことがあります。
ジャッロ・モデーナの458なんて夢ですね~
2014-08-02 LSU 007-1.jpg
話しが逸れましたが、目から蜜が雫となって垂れています。
採ってみると、じつは半固形化していて、まるでグミのような弾力のある食感です。
もちろん甘い。

画像では赤っぽくなっていますが、もう少し淡い感じです。
上品な甘さと、ゲル状の瑞々しい食感はなかなかに美味しい。
ドーフィンなどの水っぽい香りやロードスの酸味+甘味のインパクトはありませんが、いくつでも食べられそうです。
ロンドポルドーと同じく小果タイプですので、食べ応えに欠けるのが残念なところです。
2014-08-02 LSU 013-1.jpg

こちらは、フィレンツェ。 果皮色はほぼ同じです。
ツルッと丸みを帯びたLSUと比して、一回り大きくてイチジクらしい形をしています。
2014-08-08 フィレンツェ 005-1.jpg

この適熟果のサイズは、 果重64.5g 果長58mm 果径50mm
これくらいあると、満足感が高いものです。
味ですが・・・ これは美味しい!!
崩したゼリーというか、熟したメロンのような、保っていた形が口に含むと繊維感無く溶けてゆきます。
糖度はとても高いはずですが、酸味が無いせいかとても上質で優しい甘味です。
2014-08-11 フィレンツェ 004-1.jpg
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
puzzley

お久しぶりです、LSU見事な実がついていますね、
おかげさまで我が家のも3個ほど実りました。
シャーアンバーとも無事に成長しています。

フィレンツェは綺麗な色と形の果実ですね初めて見ましたが魅力的なイチジクですね。
それにしても色々なイチジクがあるものですね。

そういえば私も黄色のホンダ1300に乗っていた昔を思い出しました、若気の至りですね(笑)


by puzzley (2014-08-16 07:20) 

olishiba

puzzleyさん、
ホンダ1300はホンダならではの特別なクルマでしたね。
といっても私は実車には触れたことがありません。
今のクルマは快適で速くエコでもある、みたいな狙っているところが皆同じですから、持っていた個性が失われてゆきますね。
by olishiba (2014-08-16 14:19) 

イチジク女

ヤフオクで見たら、LSUエバーが凄い値段で落札されていますねー。でもアメリカのサイトを見ると値段は他の品種と変わらないですね。
ルイジアナ州立大学のDr.Edmund O'Rourke,Jr教授、いまでもルイジアナの大学で新品種を開発しているのかと思って調べてみたら、2012年に帰天されていましたね。穏やかそうな表情の方でした。エバービーリングの意味は四季成りという意味らしいけど、イタリアンエバーとかテキサスエバーなんていうのものあるんですね・・・。

ヤフオクに出ている今年挿し木した苗はイチジクがなるまで時間がかかりそうです。実のなる頃になると私のイチジク熱も冷めていそうな気がしますでも園芸店に一昨年かそれ以上前の売れ残りの棒苗ってもう実がついているのもありました。実もついているけど雑草もアブラムシもナメクジもついていました。

 私も完熟トマト色の458イタリアなんか夢っていえば夢ですが、ママチャリで満足しています。完熟トマト色の458、朝早く近くの道を走っています。
by イチジク女 (2016-06-08 14:58) 

olishiba

イチジク女さん、 遅くてすみません・・・
熱烈にLSUに魅せられているようですね~
そんなに探求しておられるなんて、もう手に入れるしかないですね。
既にあったりして。
でなければ、一度gmailへ連絡ください。

458解るとは、やりますね~
by olishiba (2016-07-04 16:49) 

イチジク女

七日都内はは暑くて大変でしたね。

ゆうべメール送りました。なんか不躾で変な文章になってしまいすみません(^_^;)
よろしくお願いします

sp
たぶん458だと思いますが、どんな人が乗ってルんだろう。
by イチジク女 (2016-07-09 12:38) 

イチジク女(^_^;)

オリシバさん、昨日(七月八日)私発のメール、下書きのまま誤送信してしまいました(^_^;)
大変失礼しました&破棄して頂ければ幸いです。
今スマホのアプリ見てあんな文章送ってしまいと超泡食って気が動転している状態です。(^_^;)
であつかましくも再送信させていただきましたので、拙メール、机下に放っていたたけれは幸いです。汗 汗 汗
(^_^;)(^_^;)(^_^;)
by イチジク女(^_^;) (2016-07-09 20:16) 

olishiba

イチジク女さん、
いえいえ、毎度文章楽しんでますよ~
by olishiba (2016-07-11 23:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。