SSブログ

捨てられた仔猫      [ワンニャンども]

仔猫を保護しました。
白いのと黒いの、2匹です。
6日前の5/31の朝、ミャーッ!ミャーッ!と鳴きながら道路にヨロヨロ出てきたところを近所の方々が遠巻きにしていました。
近くの巣から迷い出てしまったのであれば、鳴き声で母猫が迎えにくるはず。
翌日まで様子を見ようと考えていたのですが、どうやら前日の朝に段ボール箱に入れられて放置されていたらしく、ずっと鳴き続けていたとのこと。
連日30℃を超える暑さで脱水していたでしょうし、電柱の上にはカラスがスタンバイ・・・
おそらく生後20~25日ほど。 目が開く頃ですが、目ヤニで閉じ固まっていました。

と、いうことで連れて帰ってお湯で拭いて、動物病院へ。
目に障害が出る懸念があるとの診断でしたが、インターフェロン点眼薬を日に複数回、目と鼻腔に滴下し、瞼の強制ストレッチを続けました。
経過は・・・良さそうです。
フラッシュ赤目でちょっと情けない顔ですが、白系被毛に青い目でトリコロールな男子です。
2014-06-06 003-1.jpg

洋猫の血が濃いのかも。
耳の白とこげ茶のポイントが可愛らしい。
2014-06-06 014-1.jpg

野獣か!!
女子だけどこちらのほうが大きくて、パワフルで生命力に溢れています。
白毛はひ弱な弟って感じ。
2014-06-06 006-1.jpg

保護時はこんな姿でした。
鳴き疲れて、トラックのタイヤと砂利地面の隙間に挟まるように寝ていました。
直射日光が当たっているというのに、近寄っても起きない。
死んでいるのかとも思ったほど。
P1000103-1.jpg

粉ミルクを1回に4g=20mlほど、日に数回シリンジで与えて。
立派な飲みっぷりです。
6/4時点での体重は、白毛285g 黒毛314g
里親が見つかるかはともかく、今は元気に育てたい。
2014-06-06 001-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

わたなべ

今時、HPで里親を募るとか、やり様があるのに放置するなんて殺すのと同じですね。良い方に引き取られることを願っています。
by わたなべ (2014-06-06 20:56) 

puzzley

タイヤのすぐそばでぐったりしている姿は絶望的ですが
優しいオリシバさんに救われて幸せな子猫ちゃんですね、
私も何度か同じような光景に出会ったことがありますが
助けしてやれたことはありませんでした、飼うことを考える
ととても持ち帰れませんでした。
やはりオリシバさんは優しい人なんですね。


by puzzley (2014-06-07 08:20) 

olishiba

わたなべさん、
特に動物が好きではない、という人にとってはそういう労力もかける理由は無い、ということなのでしょう。
精神的な先進国になりえていない、一面かと思います。
by olishiba (2014-06-08 23:43) 

olishiba

puzzleyさん、
連れて帰るのは大きな決心が要りますね。
自ら飼えなくても、それをサポートしてくれるような行政のシステムが必要です。
偉い方々にはまだまだ畜生という概念があるのでしょう。

一週間が過ぎて、元気いっぱいです。
白毛の目もパッチリキレイに開いて、一安心。
by olishiba (2014-06-09 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。