SSブログ

セビラノ 収穫2013      [セビラノ]

雨の10/20、 セビラノは昨年とほぼ同日の収穫です。
特大果品種のポット栽培ですから、着果数によって果実の大きさ・コンディションが左右されます。
多めなのでセビラノのフルサイズではありませんが、出来は良さそうに見えます。

20131020 003-1 セビラノ.jpg

収量は 約500g  大きめな果実で、12.6g、 縦径38mm 横径25mm。
大半は10g超えで、果形が整っていて果皮のハリがあり、重みもなかなかいい感じ。
正直なところ、あまり旨いと感じたことのない品種なのです。
このくらいのサイズのほうが加工にも好都合だと思いますし、もしかしたら美味しく出来るかも[わーい(嬉しい顔)]

20131020 008-1 セビラノ.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Reveille

上の写真のぱっと見はそんなに大きく感じませんが、ノチェッラーラ・デル・ベリーチェよりもやや大きいのですね。
この品種は種は大き目ですか?小さいですか?

by Reveille (2013-10-27 21:06) 

olishiba

Reveilleさん、
ノチェラーラは中型果のなかの大きめといったところですから、マンザニロと同じくらいのサイズでしょう。
特大果であるセビラノは重さでみれば2倍以上大きいことになります。
種子のかたちは丸型でも長く尖ったものでもなく、中間のラグビーボール型で、大きな果実にしては小さめな種子です。
ですから果肉が厚くて食べ応えがありますよ。
by olishiba (2013-10-28 09:51) 

Reveille

ノチェッラーラ・デル・ベリーチェの苗は日本に流通しているのですか?
セビラノは2倍のサイズでしたか。しかも種が小さいとあれば、確かに食べ応えがありそうですね。^ ^
味の・・、特に旨みの点ではノチェッラーラ・デル・ベリーチェやマンザニロと比較していかがですか?
by Reveille (2013-11-10 15:56) 

olishiba

残念ながら流通していないと思います。
とても魅力的な品種なんですけどね。

セビラノの旨味・・・ ノチェラーラにはかないません。
オリーブの滋味は控えめで、マンザニロのようなオイリー・ジューシーさも少なめかな。
特大サイズのご多分に漏れず、味はあっさりしていてトウモロコシや枝豆のニュアンスがあると感じます。
by olishiba (2013-11-13 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。