SSブログ

ブリジャソットグリース [イチジク]

今年のイチジクもそろそろ終わりですね~
うちでは比較的遅いブリジャソットやレディ3姉妹があと少し・・・

ブリジャソットグリースは、褐色の果皮にロードスのような深紅のネットリした果肉です。
味もロードスと似た感じで、強い甘さに酸味がプラスされたメリハリのある美味しさ。
甘酸が馴染んでいるロードスと比べて、ハッキリした酸味が甘味のなかに点在しているかのような。
20131011 ブリジャソット 004-1.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
わたなべ

ロードスにそっくりですね。
酸味があると美味しさも引き立つのでしょうか。
私の地域では、すでに5℃を下回る日もあり、
この時期の収穫は見込めません。
来年、早期結実を目指して、次の方法を試してみたいと思います。
http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/tayori/115-3.data/p4.pdf#search=%27%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B8%E3%82%AF+%E7%AF%80%E3%81%AA%E3%82%8A%27
by わたなべ (2013-10-22 18:43) 

mu-

こんばんは、ホントに見た目はロードスそっくりなんですね。

ブリジャソットグリースは、晩秋まで収穫できるんですね。
おそらくソリエスも晩秋になって、おいしく収穫できています。

いちじくって、夏の果物というイメージ(笑)があったんですが、10月後半まで食べられて嬉しいです。


by mu- (2013-10-22 21:17) 

olishiba

わたなべさん、
酸味は好みによるでしょうね。
ヌアールドカロンのように、高糖度で酸味の無いのも上品で美味いものです。
結縛処理、私も試してみようかな。
シュクレベールのように、樹勢が強くて着果も多いのに落果してしまう対策なればいいですね。
by olishiba (2013-10-22 21:19) 

olishiba

mu-さん、
おそらくビオレ、美味しく収穫できてなによりです。
結構しっかりした立派な果実が生るんですよ。
気温が下がって傷みにくいのはいいんですけど、今年の台風の多さは参りますね。
by olishiba (2013-10-22 22:05) 

通りすがりの

http://item.rakuten.co.jp/hanahiroba87/c/0000000155/

http://item.rakuten.co.jp/hanahiroba87/tn-kajyu-burijyasottoguri-su/

どこかで見たような気がすると思いきや
オリ柴さんのブログのイチジク写真じゃありませんか

使用許諾されたんですか?
by 通りすがりの (2016-12-09 21:16) 

olishiba

通りすがりの さん、
お知らせ頂いて、ありがとうございます。
無承諾です・・・
大手なんですから、セコいことしないでほしいものです。
by olishiba (2017-01-13 13:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。