SSブログ

マンザニロ収穫2013      [マンザニロ]

マンザニロは9月末頃から収穫される早生品種ですが、その頃はまだ緑果が普通です。
今年は・・・ 酷暑の影響でしょうか、9/29でもうこんな有り様です。
20130929 収穫1 008-1 マンザニロ.jpg

色付きが進むほどに果肉はやわらかくなって食感は落ちてゆきます。
赤い程度ならば、まだ大丈夫。
まぁ、黒くなったものはオイルが豊かになっていますから、調理して食すのも楽しめます。
20130929 収穫1 011-1 マンザニロ.jpg

収量は 470g  大きめな果実で、5.2g、 縦径24mm 横径20mm。
物足りませんね~
適度に着果したのですが、8月頃に結構落ちました。
20130929 収穫1 S 022-1 マンザニロ.jpg

これはモラカモ。 品種不明ですが、モライオロかも・・・ でそう呼んでいます。
ハート型の可愛らしい果実を沢山付けます。
20130929 収穫1 026-1 モラカモ.jpg

小果ですが種子が丸く小さく、離核が良いのでテーブルオリーブとしても楽しめます。
収量は 約200g  大きめな果実で、3.1g、 縦径20mm 横径16mm。
20130929 収穫1 025-1 モラカモ.jpg

ネバディロ・ブランコは熱にやられたようです。
ネバが収まっているテラコッタは、例年湿度の高い時期にはコケで緑色になるのですが、今年は生えないほどでした。
中型果としてはボリュームのある果実が、今年は小さい・・・
これでは食べがいが無いな~[ふらふら]
20130929 収穫1 S 041-1 ネバY.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Reveille

マンザニロ、アザバ、カラマタ・・。種類豊富に収獲ができる時期になりましたね。^ ^
程良く完熟したものは、塩水漬けして熟成すると何とも言えない旨みがあって、美味しいですよね。こちらでの塩分濃度の薄い塩水漬けの記事を拝見して以来、オリーブの塩水漬けのお味にどっぷりハマりっ放してです。^ ^
来年は兄のところでもいよいよ花が咲きそうです。自分のところでも多少加工できる分くらい残ることがあったら、こちらの渋抜き・塩水漬け方法を勉強させて下さいね。(^ ^)/
by Reveille (2013-10-21 01:44) 

olishiba

Reveilleさん、
毎週のように来る台風でハラハラですよ。
オリーブの硬い実といえども、暴風で打たれれば葉キズが入ります。
キズ入りは新漬けにしたときに傷みが早まりますから、今年は捨てる実の多いこと・・・

緑果、そして熟果とそれぞれの味わいがありますからね。
来年はぜひにトライしてみてください。
by olishiba (2013-10-22 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。