SSブログ

イチジクの枝 [イチジク]

剪定したイチジクの枝です。
挿し木をしてみたい方がおられましたら、差し上げます。

002-1.jpg

品種は、
ゼブラスウィート、カロン、パスティリエ、シュクレベール、セレスト、
ドウロウ、カリフォルニアブラック、バナーネ、ブリジャソットグリース、 です。

追伸 2013/3/7 01:00
とりあえず締め切ります。

追伸 2013/3/9 21:00
お送りしましたので、遠方以外は明日配達になるでしょう。
お楽しみに[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
エビネとブルーベリー

こんにちは。
午前中は暖かい風が吹いていましたが、夕方になるとめっきりと寒くなってきました。でも、3月に入ると庭の福寿草とニリンソウがいっせいに芽吹いてきました。
また、イチジクの剪定をされたようですね。できましたならば、シュクレベールとカリフォルニアブラックの枝をいただきたく、お願い申し上げます。
by エビネとブルーベリー (2013-03-02 17:51) 

わたなべ

たくさんの品種をお育てなんですね。12月にいただいたダルマティの苗木ありがとうございました。大きくなるのが楽しみです。この度は、植えるスペースが無いので、見送りです^^;
by わたなべ (2013-03-02 23:18) 

いなあと

こんにちは。 石巻もすこし 暖かくなってきました。 いちじくの枝 またお願いします。ブリジャソットグリース、 シュクレベール、ゼブラ を希望します。よろしくお願いします。
by いなあと (2013-03-03 09:53) 

油菜

こんにちは。
Nカロンは地植えして、春からの成長を楽しみにしているところです。
種類や特徴など良く分からないですけど、挿し木にチャレンジしてみたいと思っています。バナーネと何かもう一つお願い出来ますか。
by 油菜 (2013-03-03 12:37) 

飴ちゃん。

こんばんわ。
先日はありがとうございました。
私も今度はさし木に挑戦してみようと思いますので
是非さし枝譲ってください。
希望はパスティリエ、シュクレベール、ドウロウ、バナーネ、ブリジャソットグリース の5本
よろしくお願いします。
by 飴ちゃん。 (2013-03-03 20:43) 

rara

こんにちは。私も分けていただきたいのですがよろしいですか?カロン、パスティリエ、セレスト、バナーネ、ブリジャソットグリースをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
by rara (2013-03-03 23:02) 

puzzley

前回はありがとうございます。
イチジクの穂木お願いします。
シュクレベール、
セレスト,
この2点お願いします。

セレストは評判が高いの味わってみたいものです。

by puzzley (2013-03-04 13:46) 

olishiba

エビネとブルーベリーさん、 庭に福寿草とニリンソウとは風情がありますね。
今週後半からかなり暖かくなるようですよ。
楽しみな芽吹きのシーズンも間近ですね。
イチジク枝、了解です。
by olishiba (2013-03-05 00:45) 

olishiba

わたなべさん、
無事に芽吹い大きく育ってくれるとよいのですが。
ダルマティは樹勢は控えめなほうかなと思いますので、長い目で見てやってください。
少し切り戻してやるのもよいかも。
by olishiba (2013-03-05 01:05) 

olishiba

いなあとさん、 Hさんですよね。
少し暖かくなったといっても、東京から見ればかなり寒いのでしょうね。
昨年の挿し木は育っていますか。
イチジク枝、了解です。 送るときにお知らせします。
by olishiba (2013-03-05 01:15) 

olishiba

油菜さん、
カロン、地植えされたのですね。 あ~ 羨ましい。
バナーネ+1、了解です。 おまかせでお送りしましょう。
by olishiba (2013-03-05 01:41) 

olishiba

飴ちゃんさん、 了解です。
切り分けて短いのもあると思いますが、試してみてください。
準備ができたらお知らせします。
by olishiba (2013-03-05 01:51) 

olishiba

raraさん、
イチジク枝、了解です。
品種によっては切り分けて短くなるかもしれませんが、ご了解くださいね。
プロフィールのアドレスへ連絡をお願いします。
by olishiba (2013-03-05 01:57) 

olishiba

puzzleyさん、 了解です。
シュクレベールはなぜか希望が多くて・・・切り分けて短くなると思いますので、ご了解を。
セレストは小果ですけど、ファンが多いようですね。
by olishiba (2013-03-05 02:26) 

ラブキャット

こんにちは!昨年いただいたパスティリエは、こちらでも無事にこの冬を越すことができました。

他の品種も大丈夫かと思いますので、挿し木をしてみたく、ゼブラスウィート、カロン、カリフォルニアブラック、ブリジャソットグリースがまだございましたら、よろしくお願い申し上げます。
by ラブキャット (2013-03-05 11:17) 

madoo

はじめまして、こんにちは。
madooと申します。
まだ穂木は余ってますでしょうか?
もしいただけるのであればバナーネ、パスティリエ以外で
おねがいできればと思います。よろしくお願いしますm(_ _ )m
by madoo (2013-03-05 20:25) 

olishiba

ラブキャットさん、 おはようございます。
芽吹くのはまだ先ですが、十分に日に当ててやってくださいね。

枝ですが、ゼブラとどれかはお送りできると思います。
イチジクの挿し木は成功率高いですから、チャレンジしてみてください。
by olishiba (2013-03-06 08:43) 

olishiba

madooさん、 はじめまして。
とりあえず、プロフィールのgmailへ連絡を下さるようお願いいたします。
by olishiba (2013-03-06 08:50) 

rara

すみません。olishiba@gmail.comにメールを送るのですが、エラーになってしまいます。どうすればよろしいでしょうか?
by rara (2013-03-06 13:00) 

olishiba

raraさん、 その後うまくいったようですね。 無事受信できています。
gmailとの相性の問題でしょうか・・・
by olishiba (2013-03-06 20:46) 

puzzley

ありがとうございます、待ってます。

by puzzley (2013-03-10 07:46) 

puzzley

到着しました、セレストとシュクレベール立派な穂木でうれしいです、さらにビオレドーフィンとダルマティーまでこれはありがたいです。
感謝いたします。

by puzzley (2013-03-10 09:24) 

いなあと

穂木本日受領しました。早速挿し木しました。ありがとうございました。
by いなあと (2013-03-10 16:09) 

エビネとブルーベリー

本日昼に無事届きました。早速HB101の入った花瓶につけこんでおきました。お彼岸頃に挿し木でいいのかな?
「カリブラ」が何だか分からず。コメントでようやく理解。本当に有難うございました。

by エビネとブルーベリー (2013-03-10 19:15) 

olishiba

puzzleyさん、 どういたしまして。
ビオレドーフィンですが、おそらくビオレソリエスと思われます。
私が混同してしまいそうなので入手時の品種名で記入しましたが、数年結実を見た結果、ビオレソリエスの品種誤りではないかと考えています。
すみません。 その点を補う余裕がありませんでした。
by olishiba (2013-03-11 00:02) 

olishiba

いなあとさん、 
素早いですね~  どうぞ楽しんでください。
by olishiba (2013-03-11 00:07) 

olishiba

エビネとブルーベリーさん、
もう挿すにはよい頃合ですよ。
水挿しについては私には分からないのですが、挿すまでは冷所保存ですからこちらでは冷蔵庫に入れていました。
by olishiba (2013-03-11 00:15) 

puzzley

ビオレの件承知しました、
イチジク種類の由来については時には戸惑うことがあります、私も山陽農園で購入したセレストは他のブログで見かけるセレストとは全く違うものでしたが美味しい事には違いありませんでした。

それでもセレストの関連記事を見かけると気になり、いつか本物のセレストを味わって見たかったので今回は感謝しています。

このビオレも期待を込めて大切に育てたいと思います、昨日のうちに挿しているのでこれからの成長が楽しみです。

by puzzley (2013-03-11 11:10) 

puzzley

SUCRE VERTは緑の砂糖という意味なんだと知りました、
ますます面白くなりました。

by puzzley (2013-03-11 17:34) 

olishiba

puzzleyさん、
とても魅惑的な名前ですが、なかなかに気難しい奴です。
お楽しみに・・・
by olishiba (2013-03-11 23:35) 

二郎

初めまして、私去年冬ころから、イチジクを植えることを思い立ちました。
ロードス、ブリジャソットグリース、ノアールドバーベンテイヌの苗を集めて、今年、グリースドマルセイユという苗を買いました。
白い実のイチジクが欲しかったのですが、グリースというのもどうよ赤い実のようです。
もしも、olishibaさまが今年剪定をされて枝に余裕がありましたら、ScharAmberとFlorentineの枝を譲っていただきたいのですが厚かましいことを申し訳ありません。

by 二郎 (2017-02-18 22:05) 

二郎

お騒がせしましたが、オークションでシャーアンバーとフィレンツェの苗を購入することがでできました。
なかなか手に入らないと思っていたので嬉しかったです。
こちらのブログを見て、美味しそうと思った品種は大体植えることができるかなと。
でも実際には食べてみていないので
また、美味しいイチジクを紹介してください。
by 二郎 (2017-03-15 11:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。