SSブログ

カラマタ収穫2012 ②      [カラマタ]

カラマタ2の果実も小さいながら、いくらか肥大してくれたようです。
色付いてきましたし、このあたりにしておきましょう。
2012-11-10 015-1 カラマタ2.jpg

収量は 380g
果重は 2.5~3.5g
5gくらいにはなって欲しいものです。
ミッションやマンザニロであれば、肥料が少なくとも、土が足りなくとも、植え替えがご無沙汰でも、
まぁまぁそれなりの果実が生ってくれます。
カラマタは・・・ そうはいかないかな。
果実のサイズ、そしてカラマタの魅力である旨みの強さ、そう簡単には味わわせてくれません。
2012-11-10 017-1 カラマタ2.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Yaizu

すっかりのご無沙汰でした。
奥方の母(88)の介護で、奥方の実家に泊まり込みでした。
2ヶ月振りの帰宅です。
色付き始めの綺麗な果実ですね。
今年は2度の台風により酷い目にあい、傷だらけの果実です。
飽和食塩水で試してみる様に採って来ましたが、???
恐らく全滅の様子です。
来年にお預けで、olishiba さんの情報をつまみにします。
by Yaizu (2012-11-20 22:17) 

olishiba

Yaizuさん、 お疲れ様です。
飽和食塩水漬け、美味しかったとのお話しでしたが、保管は常温でしたか。
今、冷蔵庫と室温暗所の双方で試しています。
by olishiba (2012-11-21 01:07) 

Yaizu

初めてでしたので、安全にと冷蔵庫で保管しました。
今年は全滅ですので、経過情報楽しみにしています。
見事な実付きを見せて貰いました。
見事な実でかじりつきたい程ですよね。
しかし、待つのがまたいいんでしょうね。
プックリした新漬け写真、また見せて下さい。
楽しみにしています。
by Yaizu (2012-11-24 21:30) 

olishiba

Yaizuさん、 まぁ、多湿な日本の場合、冷蔵庫が安心な気はしますよね。
反面、低温過ぎるのも塩での渋抜きが阻害されそうにも思えます。
発酵させるなら尚更でしょうが、傷むリスクもありますしね。
ジャンボカラマタの一部でも試してみます。
by olishiba (2012-11-26 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。