SSブログ

ルッカ収穫2012      [ルッカ]

ルッカ2ですが、今年は芳しくありませんね。
結実数はともかくも、果実の育ちが物足りない感じ。 搾油の悦びが薄そう・・・
なんて言い訳しつつ、風邪やら忙しいやらで放置してしまいました。
2012-11-10 024-1 牛ルッカ.jpg
2012-11-10 025-1 牛ルッカ.jpg
収量は 530g
ペンドリノとともに果実を欲する方にお譲りしました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

サン

連日の収穫画像すごく綺麗ですね~。
とくにミッションは説明の熱がこもっていることもあって美味しそうに見えます(笑)。
近くでミッションの小苗が安く売っているおんで、耐寒性テストもかねて、買ってみようかなという気になりました。
by サン (2012-11-22 02:16) 

olishiba

サンさん、  イチジクは無事に育っていますか。
ミッション新漬出来上がりましたが、旨み、香りともに高くて今年もなかなかの味です。  自画自賛ですけど・・・
そうですね。 そちらの地域だとちょっと心配ですね。
でも、売ってるんですね。  ならば、試してみるのもいいかも。
by olishiba (2012-11-23 17:13) 

サン

オリーブは結構色々な種類売ってますよ~。
日本4大オリーブとチプレチーノあたりは色々なところで見かけます。

イチジクはサビ病が発生してしまったせいか、酸度が高いことを知らずに挿し木発根に向いているといわれる鹿沼土でそのまま育ててしまっていたためか、夏場水切れさせてしまったせいか、そのすべてが原因かわかりませんが、生長は芳しくないですね・・・。
根は多少充実した感じはなってきているのですが、葉はまだ6枚程度、高さは10センチほどです。
来年春から地植え予定なので、そこからの生長に期待です。
by サン (2012-11-24 00:59) 

olishiba

サンさん、
まぁ、時期外れの挿し木で、すぐに夏だったのですから、育ちが遅くても仕方ありませんね。
きっと、来年は大きく成長してくれますよ。
by olishiba (2012-11-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。