SSブログ

京都市動物園

京都の仕事先は京都市動物園でした。
園の広さとしてはコンパクトでクラシカルな動物園なのですが、旭山動物園ブレイク以降のZOOブームが役所の考え方を変えたのか、次々と飼育施設を新築しています。
昨年オープンした、もうじゅうワールドもそのひとつ。
アムールトラの母と2頭の子トラに会えます。

父トラ?  いえいえ、2010年6月に生まれた子トラのオクです。
貫禄ありすぎだろ[わーい(嬉しい顔)]
成人男性よりもずっと大きく育っています。
20121031 033-1 オク.jpg

こちらは兄弟のルイ。
ネコのようにクリクリ寝転がっていて、可愛らしい。 
20121031 038-1 ルイ.jpg
一般的には猛獣と来園者との間には檻+植え込み+柵などで1mは離すものが多いのですが、ここは丈夫な網格子を15cm間隔で2重に設置しているだけで、とても近い。
吐息がかかるほどの近さで、網近くに伏せてあくびをされたときなど、頭がスッポリ口の中に入りそうでした。
動物をより身近に感じられ、同時に動物にとってもできるだけ快適な環境を目指している。
ゴリラの出産に成功した類人猿舎などは、多種の植物がゴリラが隠れられるほどに植えられていて、ゴリラに食べられては植え、遊んで抜かれては植え、水場には魚が泳いでいて・・・ スタッフのアイディアと熱意、努力と手間が伝わってきます。
動物園は余暇の見世物から、環境保護や自然・動物を学ぶ重要な場になろうとしています。

仕事を終えて、動物園の近所でランチするとこを探してウロウロと・・・
狭い路地の奥にありました、なんか隠れ家っぽい寿司屋が。
初音鮨。
地元では鯖寿司が旨いと知られている、とはちょうど店を出てきたおじさんの話。
京都らしい花ちらしと鯖押し寿司の盛り合わせを頂きました。
これも京都の味ですね~  旨かった[わーい(嬉しい顔)]
20121031 039-1 初音.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
わたなべ

トラを間近で見たことがありません。アムールトラは、京都以外でも見ることができるのでしょうか。
by わたなべ (2012-11-07 19:16) 

olishiba

絶滅危惧種(レッドリスト)ですが、日本国内の20数箇所の動物園で会えます。
旭山、円山、多摩、野毛山、日本平、浜松、アドベチャーワールド、天王寺、王子、安佐、福岡 などです。
動物園へ出掛けてください!
by olishiba (2012-11-07 23:08) 

わたなべ

安佐動物園にいるとは、盲点でした。
by わたなべ (2012-11-08 18:38) 

m.nonaka

ず~と前でしたが、旭山動物園行きました。
トラのお腹の下通りました。
あれ、アムールトラだったんですかね~。
恰好よかったです^^
by m.nonaka (2012-11-12 22:07) 

olishiba

わたなべさんへ、
安佐へは一度行ってみたいのです。
ただ、遠いなぁ~  今のところ出張予定も無いし。
by olishiba (2012-11-12 23:36) 

olishiba

nonakaさん、
私も旭山へはだいぶ前に行きました。
バックヤード見学ツアーに参加して、サイに触れたのを思い出しましたよ。
お腹の下を通ったのなら、ユキヒョウかアムールヒョウかも。
でも、カッコいいのはやっぱトラですね~
by olishiba (2012-11-13 00:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。