SSブログ

タジャスカの幼果      [タジャスカ]

今年はよく付いています。
このまま育ってくれれば、半分漬けて、半分搾油するとしましょう。
2012-07-04 タジャスカ1 001-1.jpg
2012-07-04 タジャスカ1 003-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Yaizu

タジャスカ、沢山実を付けてますね。
昨年、穂木を頂き挿し木で増やしました。
3年位育てたら実を付けてみたいと思っています。
綺麗なアップですね。
搾油・新漬け情報楽しみにしています。
そうそう、昨年分の新漬け美味しかったです。
by Yaizu (2012-07-04 20:52) 

olishiba

いえいえ、どういたしまして。
今年はマンモスあたりを使ってカセイソーダ無しで渋抜きしてみます。
食べ易さでは新漬けがよいのですけど、オリーブの強さはそがれていますからね。
by olishiba (2012-07-05 14:26) 

Yaizu

今年は「飽和食塩水」でオリーブを漬けてみたいと考えています。
昨年20粒程のアザパ(台風の生き残りで傷だらけ)を飽和食塩水で
お正月に漬けました。
まだ怖くて口にしていません。
黒く熟した実を漬けましたが???。
今年は、傷だらけですがホジブランコに沢山付いています(台風の
生き残りです)ので、グリーン・ブラックの両方を飽和食塩水にての
チャレンジです。
3ヶ月位は漬けっ放しにして置こうと考えて皮算用を楽しんでいます。
その次期になりましたらご指導宜しくお願いします。
by Yaizu (2012-07-07 19:32) 

olishiba

半年漬けていたわけですね。
頃合でしょうから、ぜひ食べて出来具合を知らせてください。
by olishiba (2012-07-08 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。