SSブログ

切り戻したイチジク苗 [イチジク]

5/13に時期遅れの切り戻しを行ったイチジクの小苗。
昨春に挿し木したもので、親木にもしものことがあったときの保険として残してあります。
2012-05-27 010-1.jpg

新枝が伸びた後に切るというルール違反ですが、さすがイチジク。
順に鉢増しして、低く枝の多い姿に育ってくれればいいのですが。 
2012-05-27 012-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

なわお

こんにちは
ゼブラスイートに興味を持ち、調べている内にこちらにたどり着きました。
春にホームセンターで5cmほどのセレストを購入し、現在20cmを越えるまでに成長しています。
買ってからイチジクについて調べ始めたのですが、非常にたくさんの品種があるんですね。
そして、調べ始めると・・・・他にも欲しい品種が出てきます。
まだ、セレストも当分食べれないと言うのに>w<
鉢植えをしているので、これからも参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。
by なわお (2012-06-07 13:22) 

olishiba

なわおさん、 ようこそ。
ゼブラはストライプ模様がアピールポイントとされがちですけれど、糖度は高くて市販のドーフィンよりははるかに甘くて美味しい品種です。
最近はリーズナブルな小苗が多く出回っていますね。

イチジクは他の果樹に比べて、鉢植えでも結構容易に美味しい果実が味わえます。  食べ比べは楽しいですよ。
by olishiba (2012-06-08 00:04) 

なわお

山○農園さんでカロン・グリース・ゼブラ・アーチペルの4種を購入し、本日届きました。
さっそくスリットの10号に植え付けをいたしました。
がんばりますよ!

セレストはあっという間に50cmほどになっています。
by なわお (2012-06-23 21:00) 

olishiba

なわおさん、
個性が異なっていて、違いを楽しめるチョイスですね。
もっと欲しくなると思いますけれど、グッと我慢して余裕をもって大きく育ててくださいね。
by olishiba (2012-06-25 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。