SSブログ

ジャンボカラマタ満開 [ジャンボカラマタ]

土曜日に降った雨のダメージを免れたおかげで、見事に満開です。
2012-05-26 Jカラ1 007-1.jpg

密集した花房の重みで枝が垂れてきています。
2012-05-26 Jカラ1 001-1.jpg

花の状態はすこぶる良し。  相変わらず厚みのある花弁と雄しべ。
2012-05-26 Jカラ1 012-1.jpg

すでに受粉しているものも見られます。
寄せているのは、ペンドリノ、アザパ、カラマタ、ネバディロ、チプレッシーノ。
2012-05-26 Jカラ1 005-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Yaizu

見事に咲き誇りましたね。
私のコロネイキ、ネハディロブランコ、ホジブランコ、アザパ共に
満開です。
雨も無く、今年は受粉も心配なさそうですね。
by Yaizu (2012-05-28 00:44) 

sora

おひさしぶりです^^
うちのオリーブもミッション、チプレッシーノ、コロネイキが咲きましたよ。
ただ、今日もそうでしたが大気が突然不安定になるのがきになるところ。
内輪話で恐縮ですが、ちょうど、オリーブのこの開花の時期に
私の結婚記念日がありまして^^
今年もちょうど結婚記念日にオリーブが開花。
心が弾んでしまいました^^

by sora (2012-05-28 19:29) 

olishiba

Yaizuさん、
今年は強い雨に当たらず、ラッキ~、と今朝までは思っていたのですけど・・・
東京は凄い雷雨でした。 そちらもそうではありませんか。
ジャンボカラマタも後半開花の部分はかなりやられました。
明朝確認するのが怖い。
by olishiba (2012-05-29 00:09) 

olishiba

soraさん、
それはそれは。 ご結婚記念日、おめでとうございます。
喜ばしい日に好きなオリーブの花があって、楽しさもひとしおですね。

開花も後半。 うまく受粉しているもの、雨で落ちたもの、隔年なもの、花は多いのに結実しないもの・・・ オリーブと話しながら解かってゆくのも楽しい季節です。
by olishiba (2012-05-29 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。