SSブログ

オリーブの剪定      [オリーブの剪定]

オリーブの剪定の時期ですね。
今年は大物をいくつか植え替えしなくては。 あわせて剪定もしっかり行いたいものです。

アスコラーナ、 よく伸びてよく生るのですが、どうも高く伸びたがります。
上にボリュームが出がちなので、主幹の太いところから切り詰めようかと。
002-1.jpg

ルッカ、 このルッカも毎年驚くほど伸びて、頭でっかちになって倒れます。
テラコッタにヒビが入っていることだし、ガッツリ切って鉢増しします。
005-1.jpg

アルベキナ、 放射状に綺麗に繁っているのですが、枝数に対して今の鉢は役不足のようです。
旨い果実を得るには60リットル超えにして、低く仕立てたほうがよさそうです。
006-1.jpg

強剪定をする品種にはあまり珍しいものはありませんが、もし枝を欲しい方がおられましたら、お知らせください。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Yaizu

ご無沙汰をしております。
文面から剪定の時期の様ですね。
穂木の配布をされるご様子で、早速おねだりします。
剪定枝の数品種を送って頂けると幸いです。
アルベキナは是非お願いします。
しつこい様ですが、ジャンボカラマタ、もし剪定枝が
出るようでしたらお願い出来ますか?
昨年の枝は、失敗に終わってしまいがっかりしています。
タジャスカは元気に葉を殖やし3年後が楽しみです。
こちらは、いつでも良いですので、
olishibaさんのご都合で結構です。
ブログが少し空いたので心配していましたが
お元気で何よりです。今後とも宜しくお願いします。
by Yaizu (2012-02-21 15:34) 

olishiba

こんばんは、Yaizuさん。  お久しぶりです。
この不景気なご時勢にありがたいことなのですが、正月休みも無いほど仕事が忙しく、ブログにかける力が失せていたのです。
気にして頂いて、ありがとうございます。

アルベキナ他、了解です。
ジャンカラは昨年だいぶ切ったものですから、切るとしても僅かでしょう。
その際はお知らせしますね。

タジャスカとフラントイオ、うちにおいては葉も果実も個性が異なるように見えます。
今後も気に留めて比べていってみますね。
by olishiba (2012-02-22 01:11) 

地中海の風

ブログ再開されたのですね!どうされたのかなと心配しておりました。お元気そうで何よりです。
昨シーズンは結果的に2キロを超える収穫で新漬けは人にお裾分けするくらいでした。アザパが質・量ともに良かったです。剪定枝、興味ありますが、これ以上増やして大丈夫なものか…
by 地中海の風 (2012-02-23 17:43) 

olishiba

地中海の風さんへ、
はい、ずいぶんと休んでしまいました。 ご心配頂いてありがとうございます。
仕事も落ち着いてきましたので、ユルユルと戻ってまいりました。

アザパ、2kg超で質も良いとは、羨ましい。
こちらの昨年のアザパは味はともかく小粒でした。
今年も昨夏のように酷暑になるらしいですから、もっと樹を充実させてやりたいものです。
by olishiba (2012-02-24 00:52) 

オリーブはつみ

olishibaさん こんばんは。

お送りいただいた剪定枝を本日受け取りました。
大変お忙しそうなのに、お手数をおかけしましたが、
ルッカもアルベキナもアスコラーナも持っていませんでしたので
大変うれしいです。

大切にお世話して、なんとかolishibaオリーブの分家の一つに
なりたいと思います。

とりあえずは受け取りました、のご報告まで。
どうもありがとうございました。

by オリーブはつみ (2012-03-28 00:08) 

olishiba

オリーブはつみさんへ、
活用して頂ければ嬉しいことですよ。
無事に発根するよう祈っています。
by olishiba (2012-03-29 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。