SSブログ

アザパの果実 [アザパ]

台風を無事に乗り切ったアザパの果実たちです。
どんどん暑くなる日本の夏。 朝から夕まで日当たりが良く、オリーブに適している当ベランダですが、そうも言っていられなくなるかも。

20111004 001-1.jpg
長く続いた酷暑のせいか、実数は多いのですが、全体的に小さめな果実です。

20111004 002-1.jpg
枝葉はともかく、鉢=土=根がずっと高温状態にあるのはよろしくないでしょう。

20111004 003-1.jpg
朝、夜と日に2回の潅水とシャワーを行ったのですが、果実の育ちが悪い品種もいくつかあります。

20111004 004-1.jpg
シワになって、戻って、シワになって、戻って・・・・・ を繰り返した果実は美味しくならないと感じます。

20111004 005-1.jpg
樹と鉢の大きさのバランスをギリギリのところで維持したかったのですが・・・
鉢=土の容量を十分以上にアップしてゆかざるを得ないかな。

20111004 006-1.jpg
もしくは鉢自体の遮光。 いくらか効果はありそうですが、颯もいるし、面倒がありそうです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

地中海の風

今年度、新漬け第一弾としてネバを収穫し(90個、246g)、苛性ソーダ1.8%に8.5時間で渋抜きを行い、水洗い中です。
先日の台風の影響はほとんど無かったのですが、小さい実がちょっと多かったですね。
アザパの収穫はまだ先ですが、実りは昨年の倍以上の数となっており、大きさも申し分のないもの。今後が楽しみです。

by 地中海の風 (2011-10-10 01:12) 

olishiba

地中海の風さんへ、
これは遅れをとってしまいましたね。
全般的にサイズが小さいなぁ、と採りそびれているうちに色付いているものの増えてきました。
アザパは大きく育っているとのこと、羨ましいですねぇ。
当アザパは多数なれどもミッションサイズです。
もう成長は望めない時期ですから、肥大と味に期待したいものです。
by olishiba (2011-10-10 22:55) 

daddy

 はじめまして、olishibaさんのブログをよく拝見させていただいています。
色々と詳しく情報発信されているので、とても参考になります。

 この春オリーブの魅力にとりつかれ初めて買ったのがこのアザパですが、たくさんの実が付くんですね、来年どうなるのか楽しみですが、実はまだですかね?また、ちょくちょくよらせて下さい。
by daddy (2011-10-12 11:46) 

olishiba

daddyさん、 そう言って頂けると嬉しいですね。

初めてのオリーブがアザパとは、通な選択をしておられる。
今年の新しい枝が元気に伸びていれば、小さな苗木であっても翌年に結実することは結構あります。
ですが、数多く付いてしまうと木自体の成長が損なわれますので、ほどほどに・・・・・
着果数を絞ってやったほうが、大果品種ならではの姿を楽しめますし。
by olishiba (2011-10-12 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。