SSブログ

再びロンドボルドー [イチジク]

次々と熟してゆきます。
これは果重=28~30g、 Baud社のデータではこの品種の標準的なサイズは35~45gとされています。
国内では30g前後が普通のようですね。
20110810 001-1.jpg
これも美味かった[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

釣りキチ

こんばんは、
先日はお世話になりありがとうございました。
ロードス、カロンどちらとも元気に育っています!

ロンドボルドー、珍しい無花果ですね! 果実は小さめの用ですが、きっと美味しいのでしょうね^^
こちらでは、お盆という事もあり、まだ完熟ではないブドウを収穫しては、仏様用として飾りました^^

by 釣りキチ (2011-08-13 22:38) 

Yaizu

いい色してますね。
これから、毎日、楽しみですね。
私のパステェリエにも30gでしたが、1つ熟しました。
貴重な1つ目です。
完熟と言っていい軟らかさと甘味、絶品でした。
昨年は、収穫の前に何と全滅の厳しい現実を突きつけられた
苦い経験がありましたので、涙が出そうに嬉しかったです。
レディホワイトの着果は如何でしょうか?
当方は、春の大風で貴重な枝、4本の内2本が折れてしまい
今、2本が横に伸びて30ヶ程幼果が見られます。
まだ、成長段階ですし、8月中に幼果が着けば可能性があり、
楽しみにしています。
ただ、ロードスにカミキリの幼虫が2ヶ所入ってしまい、今日
退治した所です。木に勢いが無くなってしまいました。
120ヶ程、幼果が着いていますが、はらはらです。
by Yaizu (2011-08-13 23:04) 

olishiba

釣りキチさんへ、
どういたしまして。 元気ならばなによりです。

ロンドボルドーはねっとりと濃い甘さで、カロンと同質のとても美味しい品種なのですが・・・・・この小ささは満足感に欠けます。
東京のお盆は7月のところが多いのですが、個人的には8月のほうがしっくりきます。 家で採れたものを供えられて喜んでいることでしょう。
by olishiba (2011-08-15 00:18) 

olishiba

Yaizuさんへ、
首の赤さが綺麗でしょう。
こちらは数はたいしてありませんから、すぐに終わってしまいます。
パスティリエはまだまだ硬い緑果です。
以前記事にしたシュクレベールは全て落果し、その後発生した幼果が成長しているところです。
レディホワイトはほんの数個。 どうなることか。
カミキリムシ。 さすがに街中のベランダには来ないようです。
by olishiba (2011-08-15 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。