SSブログ

ロンドボルドー [イチジク]

RONDE DE BORDEAUX ロンドボルドーが熟し始めました。
7/5の記事の幼果はもっと上の方にあるのですが、後から付いた下方の果実が先に色付いています。
まぁ、下からが普通ですね。
20110802 009-1.jpg

黒くて丸い小さな果実は下から上まで全節に付くほど豊かです。 オリーブでいえばアルベキナのよう。
最初の1果ですから、大きめですね。 計り忘れましたが、径で45mmはあったと思います。
20110802 011-1.jpg

前日の果皮の張りが少し緩み、ひび割れが増えて、より黒くなり、少し垂れて・・・・・適熟に入りましたね。
あと一日とも思いましたが、初物を鳥にさらわれたら悲しいので、味わうことにしました。
20110802 010-1.jpg

美しい・・・・・そして美味しい![わーい(嬉しい顔)]
甘みはとても濃く、果肉はなめらかでスーッと溶けて消えるようでした。
白い部分が少なく、薄い皮はツルッとむけて、その皮さえ甘く感じます。
でも、しっかり味わうには10個くらいは一度に頂きたいものです。  
20110802 015-1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Yaizu

遂に至福の時期が到来したんですね。
白い部分が狭く、赤みがそそります。
この時期のイチジクは秋果の1番バッターでしょうね。
苗木屋さんではドライイチジクにも向いている記述もあるし、
鈴なりの豊産性みたいで楽しみの色付きが沢山見えます。
よだれの出る情報有難う御座いました。
私も水を切らさない様に「その日」を待ちわびます。
by Yaizu (2011-08-03 12:22) 

olishiba

Yaizuさんへ、
夏果ゼロのうちにとっては待望の一果でしたが、これだけでは欲求を増大させただけです。
満足できる味ですが、セレストと同じでこのサイズはなんとも物足りないものです。
飢餓感が・・・・・
by olishiba (2011-08-05 00:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。