SSブログ

デルモロッコの幼果      [デルモロッコ]

デルモロッコはとても頑強で、鈴生りの果実を付けるオリーブです。
北部アフリカの暑く乾いた風景に、このオリーブを重ねて旅情にふける・・・・・行ってみたいものです。

5/22の姿、花付き・花粉量ともに変わらず豊富です。
これも枝先をかなり切り詰めているので、花の数は半分くらいになっているでしょう。
20110522 027-1.jpg

受粉期に雨に当たっているのですが、負けませんね。 
20110711 013-1.jpg

細長くて縁がカールしており、硬く、光沢の強い葉は独特なものです。
強烈な陽射しからの熱を受けにくく進化していった、改良されていった、 などと勝手な想像をしています。
20110714-1.jpg
果実は中型で、果皮も硬くしっかりとしています。
現在の縦径(果実の全長)は、15mm前後。
20110711 015-1.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Yaizu

噂のデル・モロッコですね。
一昨年は確か、新漬けにされてましたよね。
このオイルは定評がありますが、昨年搾油はされましたか?
中型とはいえ、この時期で15mm(たて長)になるんですね。
豊産性だそうだから食味報告が楽しみです。アップお願いします。
by Yaizu (2011-07-20 20:04) 

olishiba

この品種のオイルの評価がどこかにありましたか。
残念ながら知りません。 教えてください。
昨年は樹形を整えるために結実は控えました。
うちのモロッコにおいては果実加工に不向きと判断しましたので、このまま順調に育ってくれればオイルを搾ってみるつもりです。
by olishiba (2011-07-22 00:20) 

Yaizu

デル・モロッコとは、「モロッコのオリーブの木」と言う事と
記述を見た事があります。
世界第6位のオリーブオイル生産国ですが、日本には
まだ少ししか入荷していないそうです。
非常に高品質なのに価格が安価だそうですので、買い
だという記述もあります。
olishibaさんには、是非オイルを抽出して評価をお願い
したい。私的に注目の品種と思っています。
by Yaizu (2011-07-22 23:13) 

olishiba

「モロッコのオリーブ」といっても単一品種ではないでしょう。
これが主たる栽培品種であるといいのですけどね。
小さな鉢のままですから、とりあえず搾油しますが、評価などとんでもない。 
前回と同じであれば、薄い果肉には苦労しそうですが、香りくらい感じてみたいものです。
by olishiba (2011-07-24 17:47) 

Yaizu

記述の果実はボール状の真ん円果実でした。
モロッコではこの品種が主だとの記述がありましたから
デルモロッコではと想像していました。
秋のオイル情報アップを楽しみにしています。
by Yaizu (2011-07-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。