SSブログ

ダロゥ 成熟      [ブルーベリー]

スリット30に植えて放任していたブルーベリー。
スパルタンは全て落ちましたが、ダロゥは入手初年から味わえそうです。
20110619 011-1.jpg
20110619 012-1.jpg

数は少ないのですが、結構大玉になっていて楽しみ。
ただ、適切な収穫のタイミングが解かりません。
20110619 014-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かるがも

olishibaさん、こんにちわ。

手が大きいのですね。大粒のはずのダロゥが小さく見えます。

収穫の適期ですか……。
私は裏側も全面着色した時点で収穫しています。ものによってはもう少し待ってみた方がいいものあるらしいのですが。この品種は大丈夫だと思います。(無責任ですみません。)

現在のわが家では、自分はまだ、と思っても勝手に母親に収穫されてしまうのが悩みの種です。

by かるがも (2011-06-26 16:10) 

olishiba

かるがもさん、 こんばんは。

このダロゥが小さめなのでしょう。 17mmくらいだったかな。
収穫適期を教えて頂き、ありがとうございます。
早速3粒食べてみたのですが、なかなか強力な酸味でした。
残りもおそらく同じに思えます。
最初から甘いなんて、それこそ甘いことですよね。
何年か先に美味しくできればいいのですが・・・・・
by olishiba (2011-06-26 23:12) 

かるがも

強力な酸味でしたか。
すみません、私が言ったばっかりに。

軸の付け根まで紺色に完全着色していて、その酸味であればダロゥそのものの酸味なのでしょうかね。

家のダロゥはまだ緑のまんまなので味見ができていないのですが、ブルーベリーも日照時間の関係で甘みが増減するのでしょうか。

残りはもう少し樹上に置いてみて、それでもし酸味が抜けていたら完全に私の勘違いということに……。olishibaさん、ごめんなさい。
by かるがも (2011-06-27 10:46) 

olishiba

そんなことはありませんよ。
収穫のタイミングが違ったのではなくて、果実の出来が悪いのでしょう。
そちらのダロゥは、全面着色したら美味しいサインなのですね。
うちのチビダロゥも、いずれそうなってほしいものです。
また教えてください。
by olishiba (2011-06-30 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。