SSブログ

カラマタ 結実 [カラマタ]

うちのオリーブは概ね開花が早く、梅雨本番前には結実までいくのが例年のことなのですが・・・・・
今年はやられました。
数日続いた雨で、ジャンボカラマタやミッションなどはほぼ全滅に見えます。

カラマタは結実してくれています。
20110606 002-1.jpg

すでにカラマタらしい形の幼果もチラホラと。
20110606 004-1.jpg

気持ちの良い青空がなかなか続いてくれませんね。
20110606 006-1.jpg

追伸
おっと、花を載せ忘れていました。 いつのまにか過ぎてしまった開花シーズンでした。
20110522 024 カラ3-1.jpg
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

sora

こんにちは^^ときどきお邪魔させていただいています♪
今年は梅雨入りも早く、
開花時期も雨にやられましたね><。
うちもミッションはかなり結実が悪いようです。
シプレッシーノ、アルベキナががんばってはくれていますが
残念です。
また幼果の可愛らしい時期がやってきましたね。

by sora (2011-06-07 19:46) 

olishiba

soraさん、お久しぶりです。
今までの常識的な梅雨のパターンは崩れてゆくと思いますね。
いずれ日本は亜熱帯になるのです。 なんて。

ミッションは連続降雨での結実ダメージが大きいそうですよ。
うちもアルベキナは比較的良さそうです。
by olishiba (2011-06-07 20:28) 

rappi

ご無沙汰しています。
今年は開花と梅雨が重なってしまいましたね。
うちも大分やられてしまいました。^^;
先の鶴亀園の記事も興味深く読ませていただきました。
土と茶プラが改善されたらolishibaさんのことを思い出しそうです。^^
by rappi (2011-06-17 07:58) 

olishiba

rappiさん、 お久しぶりです。
シトシトならまだしも、ゲリラは勘弁してほしいですね。
残念ですが落ちたものは今年は休ませろ、と考えて鉢増しや強剪定でもしようかと。
鶴亀さんですが、できることから始めているようです。
まぁ、長い目で見てやってください。
by olishiba (2011-06-18 11:15) 

Yaizu

olishibaさんのおっしゃる通り、ネバディロ、ホジブランコ、アザパ
コロネイキ共に、雨にやられましたが結実が見えて来ました。
アザパは、実の肥大も早くて4種の内、一番大きくなっています。
コロネイキは「小さすぎて」結実が判断できませんでしたが、少し
実らしいものがくっつき始めています。
少しですが結実があり、喜んでいます。
カラマタも雨に影響されたんでしょうに「雨に強い」んですか?
花柄に青い実が沢山見えますよね~~。
by Yaizu (2011-06-21 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。