SSブログ

タジャスカの枝      [鶴亀園]

鶴亀さんから持ち帰ったタジャスカです。
試験的に経過を見るべく、畑から根鉢を大きく掘り上げてもらいました。

肥料袋に入れただけですが、根の量は従来比でかなりキープできているはずです。
20110515 013-1.jpg

帰ってから開けてビックリ、根巻きしてくれていました。
短い時間のなかで、ありがたいことです。
主幹が寝ていて放射状に低く広がった樹形ですが、幹枝にツヤと張りがあって現状外観はgood。
20110515 026-1.jpg

根巻きの中はもちろん田土です。
①田土であっても根鉢を大きく取れば、状態悪化を防げるのか。 成長を維持できるのか。
②根巻きを貫通して、新しい根が飛び出してくる勢いはどうか。
20110515 021-1.jpg

これは従来鉢の8号サイズ相当株。
根巻きの大きさは径270mm×高さ150mm程度。
25リットルポットに仮植えしました。 あえて軟らかい培養土を使い、毎月発根の状態を確認します。
20110515 029-1.jpg

もうひとつは従来鉢の7号サイズ相当株。
根巻きの大きさは径250mm×高さ130mm程度。
35センチ径の素焼き鉢に仮植えしました。 同じ培養土です。
20110515 028-1.jpg

いずれにせよ、大きく広がった枝は400mm径くらいに切り落とすつもりです。
もし、ご自分で挿し木したい、方がおられましたら剪定枝を差し上げます。
苗木にできるかどうかは貴方の腕次第・・・・・
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Yaizu

ご無沙汰です。
タジャスカの剪定枝を配布されるそうですね。
オリーブは挿し木の経験がありません。
ただ、タジャスカには魅力があります。
着払いで結構ですからプレゼント願えますか?
by Yaizu (2011-06-06 22:34) 

olishiba

Yaizuさんへ。
了解です。 チャレンジしてみてください。
olishiba@gmail.com へ送り先等送信しておいてください。
剪定する予定は、近いうちにお知らせします。
by olishiba (2011-06-07 01:18) 

オリーブリーブ

お久しぶりです。鶴亀園さんのオリーブだけでも6本持っている私も今後に本当に期待しています。ところでタジャスカオリーブ欲しいです。G-mailにメールさせてください。
by オリーブリーブ (2011-06-08 02:07) 

olishiba

オリーブリーブさんへ。
OKですよ。
カラマタ?は元気ですか。 この品種は強靭ですね。
強雨もなんのその、たくさん結実しています。
by olishiba (2011-06-08 11:19) 

chibamata

olishbaさん。はじめまして、コメントさせていただきます。福岡で、植木の生産をやっているchibamataといいます。olishibaさんのブログを見つけてから、よく拝見させていただいております。タジャスカオリーブ私も挿してみたいです。譲っていただけますか?gmailの方にメールさせてもらってもよろしいですか?
by chibamata (2011-06-17 06:36) 

olishiba

chibamataさん、 こんにちは。
プロの生産者に見ていただいているとは、恐れ多いことです。
ブログ、拝見しました。
ご自分なりの園芸を目指して頑張っておられるのですね。

タジャスカの枝、OKです。
明日あたり、雨でなければ切ろうと思います。
お送り先など送信ください。
by olishiba (2011-06-18 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。