SSブログ

ハーディーズマンモス 出直し [ハーディーズ マンモス]

このマンモス1、入手してから2年半経つのですが、結実はおろか蕾も付かない。
根無しの状態から、
①テラコッタ+高級?オリーブの土
②スリット30+ジョイフル本田オリーブの土
と植え替えるたびに、剪定⇒成長⇒停滞 を繰り返してきました。
枝張りの径は70センチほどになっていたのですが、徒長気味でバランスも悪い。
たとえ太い枝であっても、あまり好ましくない環境で伸びた部分は悪い癖が抜けないのかもしれません。
血管が細いというか、動脈硬化のような・・・・・  ちょっと乱暴かな。

で、今まで残していた主な枝もサッパリと切り詰めて、枝を出し直すことにしました。
下の細い枝1本は、主幹から新たに出たものですから残しています。 枝の質が異なります。
20110515 003 マンモス1-1.jpg
様子を見て、スリット40+真砂ミックスに植え替えますか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。