SSブログ

T氏宅ネバディロを見に行って、      [凄いオリーブたち]

凄いオリーブ2 のT氏宅では今冬に植木屋に入ってもらい、いろいろと剪定したそうです。
ずっと整枝されていなかったオリーブでしたが、驚きの姿に変わっていました。

鬱蒼としていて見えなかった空が・・・・・まるで落葉樹のようによく見えます。
というか、枝が無い・・・・・
収穫できるように高さを抑えたい、と植木屋にお話しされたそうですが。
見事に樹冠が無くなっています[がく~(落胆した顔)]
樹高が2/3になったように思えるほど。
20110428 005-1.jpg

主幹を見上げて、 う~ん、大胆。
20110428 009-1.jpg

太い枝の張りが見事なのがよく解りますけどね。
20110428 011-1.jpg

ここで、ちょっと木登り。 2mくらいのところまでよじ登ってみました。
20110428 012-1.jpg

地上4mくらい。 こんな高い位置の太い枝の先を切り詰めるのは素人には難しいですね。
20110428 013-1.jpg

周囲を見回してみると、中間部にはヤブのような細枝のかたまりが残されています。
20110428 015-1.jpg

あえて残したのでしょうが、このオリーブのためには整理したほうが。
余計なお世話なんですけどね。
20110428 017-1.jpg

密生し、徒長し、下垂した半枯れの細枝がかなりあります。
その先端付近で新芽が出てしまっているのは、よくないかも。
花芽はほとんど見られません。
昨年の新枝は高所・先端にあった結果切り落とされ、残っているのは古い枝、という感じです。
せっかく上を抑えたのですから、中間以下に新枝が出るようにしてやりたいものです。
20110428 019-1.jpg

解りにくいでしょうが、樹の股に立って地面を見たところです。
20110428 024-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。