SSブログ

ビワの葉を落とす      [ビワ]

鉢土を掘って根を確認してみましたが、状態は良さそうです。
で、冷害と考えることにしました。
今冬は東京でも鉢土表層が凍るような寒い朝が何回かありました。
柔らかい新葉だけに症状が表れていること、
枯れが目立って進まないのも、冷えやすい葉の縁のみが強く痛んだ、ということかもしれませんね。
とはいえ健全な葉ではないので、全て落とすことにしました。
それが刺激になって新しい葉が出てくれればいいのですが・・・・・

7枚の新葉を落とした頂部。 先端の芽が活性化してほしい。
20110426 001-1.jpg

入手時にあった下部の葉は、颯に食べられて・・・・・寂しい姿。
ビワの葉には薬効があるともいわれていますね。
硬くてどう見ても不味そうだけど、颯にはわかるのかな。
20110426 002-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。