SSブログ

ウェストオーストラリアミッションを植え替える      [ウェストオーストラリアミッション]

徒長し放題で、あらら、な姿です。
樹勢は強くて、枝葉の状態はとても良いのですけどね。
小さな鉢で根の広がりを制限されると、徒長し易くなるかな。
20110424 002-1.jpg

バシバシ切ります!
こんな元気な花芽を無駄にしないよう、もっと早く剪定しなきゃ[もうやだ~(悲しい顔)]
20110424 005-1.jpg

もともと偏った主幹でしたから・・・・・ カッコよくなりませんね。
花芽は半分くらい失いましたが、下部にも結構あります。
頂部ほどではありませんが、バラバラと新枝があるのは偉い[わーい(嬉しい顔)]
20110424 011-1.jpg

マンザニロのような良家の生まれではないので、厚い根壁はできていません。
これはご存知根無しの出ですから、これでも上出来でしょう。
20110424 012-1.jpg

根鉢の肩を削ぎ落とし、側表面を軽くほぐして古根を取り去ります。
結実させたいので、ゆるゆると・・・・・
以前は粘土質の小さな塊でしたが、いい感じの根鉢になってます。
20110424 013-1.jpg

ボールペンの先くらいの太っとい白根が顔を出しています。
20110424 014-1.jpg

今回の鉢はスリット40、容量は30リットルあります。
よく使っているNPポットの25リットルより少し大きい位ですが、鉢底石の類を入れないので根を張る土量は結構差があります。
20110424 015-1.jpg

樹のサイズをこの程度にキープして、いいバランスかな。
20110424 019-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。