SSブログ

イチジクの春 [イチジク]

急に春らしくなってきましたね。 被災地の寒さも少しでも和らいでほしいものです。
2/中旬の剪定で切り戻した枝を挿したチビイチジクたち。
育ち具合にはかなりバラつきがありますが、大方元気に成長しています。
20110402 004-1.jpg

レディホワイト、 この仲間は幼葉のかたちが丸いようです。
葉のかたちは容易に変化しますが、複数の株において同様の印象です。
20110410 001-1.jpg

メアリーレーン、 芽吹きが遅くて、これは出ないかな、と心配でしたが。 どうやら大丈夫そう。
20110410 002-1.jpg

ゼブラスィート、 一鉢に複数挿していたものを分けました。
弱らせてしまいそうですが、イチジク挿し木初心者としては発根の状態も見てみたくて・・・・・
思いのほか、ワサッと生えていて安心しました。
20110410 004-1.jpg

これもゼブラですが、強い品種のようです。 小さな芽が出ていますが、その前に根がしっかり伸びていました。 
20110410 007-1.jpg

バナーネ、 これも樹勢が強い。 挿せば出る感じです。
20110410 008-1.jpg

パスティリエ、だったかな[ふらふら]
吸い上げた水分で切り口の保護剤が風船のように膨らんでいます。 活動が活発な証しですね。
20110323 004-1.jpg

シュクレベール、 3/23 芽が動き始めて、
20110323 006-1.jpg

18日後の4/10、 気持ちの良い成長ぶりです。
ただ、この後で颯に食べられて葉がボロボロに・・・[がく~(落胆した顔)] 
湿っぽい甘い香りがしますが、美味しいのでしょうか。 成長した葉もよく齧ります。
20110410 009-1.jpg

ビオレドーフィン、 夏果専用品種でありながら、昨年枝をほとんど切り戻したので、今年は結実しないかも。
20110410 010-1.jpg

ロンドボルドー、 黒くて小さな果実はかなり甘いらしい。 赤い葉脈が血管のよう。
20110410 011-1.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Yaizu

挿し木、壮観ですね。
私も、今年初めて挿し木をしました。
仙人から送って頂いたアビク、コナドリア、ダルマティーと自前のパスティリエ、ノアールシュクレです。
レディーホワイトを昨年秋、仙人より苗を頂いたんですが挿し木は来年になります。
レディホワイト食されましたか?

by Yaizu (2011-05-14 17:46) 

olishiba

Yaizuさんへ、
正直なところ、やりすぎでした。
置き場所も行き先も無く、どうしたものだか・・・・・
こちらのレディも同じで昨年頂いたものですよ。
短く切り詰めたので、勿体無い、と挿したわけです。
ですから、ほんの僅かでも今年の秋果を味わえたら、と期待しています。
by olishiba (2011-05-15 11:14) 

Yaizu

私も、同郷(静岡県)のしおさん(仙人のブログで顔を出します)を見て、あれこれと果樹を増やして居ります。
現在、コンテナでイチジク5種、柑橘の西南のひかりと津之輝を5コンテナ、オリーブ4種、カシス、ボイソンベリー、ジャンボブラックベリー、すももの貴陽とバイオチェリー、ニコニコット(杏)、露茜と加賀地蔵の梅、太秋(2コンテナ)・恋姫・禅寺丸の柿などです。
私共は、田舎ですのでいいのですが、olishiba さんの都会では置き場が困るでしょうね。
昨年は、ノアールシュクレを沢山ご馳走になりました。残念ながら、パスティリエは、全果落下という悲しい結果でした。
今年は、レディホワイトを口に出来ると良いですが・・・頑張りましょうwww
イチジクもご指導頂けると幸いです。宜敷くお願いします。
果樹初心者のYaizu
by Yaizu (2011-05-16 21:03) 

olishiba

皆さん、研究熱心というか、ディープに楽しんでおられますよね。
Yaizuさんもいろいろとお持ちですね。 どんどん増えているのでしょう。
こちらはメインはベランダで、庭の無い身ですから、羨ましい限りです。
まぁ、地面から離れている分、防虫・防疫の面では楽だと思いますが・・・・・負け惜しみですねぇ。
ノアールシュクレですか。 いいですね。 存分に食べられるとは素晴らしい。
レディ達は2年生ですから多くは望めませんが、その実力を僅かでも感じてみたいものですね。
でも、全て切り詰めて夏果ゼロの私にとって、秋までとても遠く感じています。
センチュウに感染した個体の他に、カロンは5年目になるものが2本ありますので、これは期待しています。
これからもよろしくお願いしますね。
by olishiba (2011-05-18 01:55) 

puzzley

この挿し木の仕方を参考にさせて頂きます、オリ柴さんの様に綺麗に作る事を目標に進めたいと思いました。



by puzzley (2013-02-02 19:34) 

olishiba

puzzleyさん、
参考にして頂けるのは嬉しいことですが。
成功率は上々ですけど、ちょいと過保護で箱入りな感じですよね~
by olishiba (2013-02-04 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。