SSブログ

オリーブオイルを搾る 2010 [搾油]

11/22、今年はこのルッカだけでの搾油です。
20101122 011-1.jpg
20101122 012-1.jpg

510個で 1281g  (平均2.5g)
最大の果実で、4.1g 縦径25mm 横径17mm
20101122 040-1.jpg
20101122 042-1.jpg

手法は昨年と変わりませんが、 ⇒搾油2009
種子は全て抜き、手もみだけ。
20101122 078-1.jpg
ジップロック フリーザーバッグ Mサイズ。 種子が無いので1重でOK。
20101122 093-1.jpg
果肉は緑色のまま。
20101122 086-1.jpg
オイルが浮き出してきます。
20101122 088-1.jpg
円盤状の絞りカスは、すぐに酸化して褐色に。
20101122 090-1.jpg
グリーンで濃厚なオイル。 約120ml=果実重量の約9%
20101123 011-1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yaizu

昨年、オリーブのオイルを自前でと願いコンテナに植えました。
コロネイキ、ホジブランコ、ネバディロブランコ、のオイル系と
漬物にアザパ、1年中探していましたがジャンボカラマタは
残念ながら手に入りませんでした。
このページの緑のオイルたまりませんね。
何時の日かこの緑を堪能したいです。
是非、ご指導頂けます様宜敷くお願いします。
また、これからもブログを楽しみと勉強の場として
拝聴させて頂きます。
by Yaizu (2011-03-03 08:39) 

olishiba

コロネイキですか。 いいですね。 うちにはありませんが、質の高いオイルが採れるようですね。
アザパもいいですね。 私もお気に入りです。

この緑の濁ったオイル、とんがっていてスパイシーで濃いグリーンの香りを楽しめます。 
時間が経つと濁りは沈んでクリアでまろやかなオイルになりますから、このフレッシュな濁りを味わえるのは “自分で搾る” ならではです。
by olishiba (2011-03-04 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。