SSブログ

低温で新芽が萎れる

4/17になったころから降り始めた雪、気温も 2℃ほどにまで下がったようです。
比較的小さな苗木の長く伸びた新芽が萎れています。 気温が上がってくれば復活するのですが、過度の低温が続けば影響がでるかも。
小さくて地力に欠けることと、品種による耐寒性の差もあるでしょう。
これは、チプレッシーノ です。
20100417 低温 001-1.jpg

急速に繁りつつある アザパ も垂れてます。
20100417 低温 002-1.jpg

ハルキなら(元カラマタ) もいっぱいの新葉がタレタレ・・・・・
20100417 低温 003-1.jpg

明日から一週間は暖かいらしい。 でも、最近の予報は当てになりませんね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

rappi

うちのチプレッシーノも写真と同じようになってました。^^;
初夏のようになったり冬に戻ったりで、オリーブ達も
体調管理が難しいみたいですね。



by rappi (2010-04-18 16:13) 

olishiba

そうですね。
さらに、この日照時間の少なさは困ったことです。
あと1ヵ月で開花。 雨が少ないことを祈りますが、きっと多いでしょうね。
by olishiba (2010-04-19 01:02) 

San'ta Rosa

この時期、へなへなになりますよね
こちらは北海道なので、鉢植えで室内でぬくぬくオリーブたちです。
本当はもっと野性的に育てたいですのですが・・・笑

また楽しみに遊びに来ます^-^
by San'ta Rosa (2010-04-19 23:10) 

olishiba

冬場室内とはいえ日本最北のオリーブ、ですね。
いつごろ屋外へ出すのですか。
花は咲きますか? 結実は? 興味のあるところです。
by olishiba (2010-04-20 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。