SSブログ

東京ディズニーランドのオリーブ      [凄いオリーブたち]

ディズニーランドのオリーブは有名ですね。
小豆島や牛窓以外ではこれほどの規模はないでしょう。 さすが夢の国!
2008年11月、ランド25周年の秋は収穫期のオリーブ園のよう。
20081116 TDL 006-1.jpg
これはミッション。 ミッションが大多数かな。 ところどころにネバディロ・ブランコが混在しています。
いい葉っぱしてますね~ 果実の状態も良く、無数に実っています。
20081116 TDL 005-1.jpg

そして2009年7月、育ち盛りの緑果を楽しみに出かけたのですが、同年大々的に剪定されたようで、スカスカの寂しい姿に果実も僅かでした。 

さらに2010年3月、前回調整休止で入れなかった “モンスターズ・インク” を目当てに、オリーブの様子も見に行ってきました。
この日は久しぶりの晴れの土曜、キャストもビックリするほどの超混雑でした。
20100313 TDL 005-1.jpg
さて、 “モンスターズ・インク” ですが、期待しすぎでしたね。
薄暗闇に潜むモンスター達に手持ちライトを当てるのですが、反応するわけではなく、シンプルな造りで単調な動きの人形を見るライドでした。
もちろんホーンテッドやプーをはじめ優れた見るライドがディズニー本流だとは承知していますが、ゲストにアクションさせているわけですから、ギャ~とかヒィ~とか隠れるとか反応してくれたら楽しいと思います。
並んでいるあいだは期待させる雰囲気があるのですけど・・・・・
20100313 TDL 004-1.jpg

ワールドバザール前の大きなオリーブ並木。 見事に剪定された明るい枝振りが清々しく春を感じます。
20100313 TDL 010-1.jpg
20100313 TDL 014-1.jpg
んっ? でもよく見ると新しい切り口が目に付かないような・・・・・
昨年7月にあれだけサッパリしていたのに、また剪定? もしかしてあまり成長していない?
枝先の葉は元気そうに輝いているのですが、よく見ると元のほうの葉がかなり落ちており、良い状態とはいえないのかもしれません。

もちろん元気そうな樹もありますよ。
20100313 TDL 012-1.jpg

シンデレラ城に向かって左側にあるミッション。 このオリーブが一番大きいかな。 立派です。
他のように剪定されておらず、繁り具合も丁度良く感じます。
20100313 TDL 008-1.jpg
ミッションの幹。 ランドのオリーブはこのような株立ちが多いようです。 樹全体のボリュームは出ますね。
20100313 TDL 009-1.jpg

では、しばし芽吹き前の明るいオリーブ林を散策している気分に浸ってください。
ポカポカして、う~ん、気持ちいい・・・・・
20100313 TDL 006-1.jpg
20100313 TDL 007-1.jpg
20100313 TDL 011-1.jpg
20100313 TDL 016-1.jpg
20100313 TDL 017-1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

qube-

3年ほど前にディズニーシーへ行ったとき、アラジンのエリア・・・だったと思いますが、オリーブの木がまとまってありました。8月後半だったので実が生っていましたよ~。
olishibaさんの写真をみるとすこし元気がないようで・・・。あ、剪定後ですね。元気のいい枝をつけてくれるといいですね。
by qube- (2010-04-05 14:34) 

olishiba

シーは何年もご無沙汰で・・・アラジンのエリアですか。
今度行けたら見てきます。

立派なオリーブ達ですけど、所詮園地ではないですからね。 コンディションを保つのは難しいかも。 ここ数年の雨の多さもキツイと思います。
by olishiba (2010-04-05 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。