SSブログ

ルッカ種子の発芽 [実生]

ここ数日、春のようですね。
品種によっては新芽の動きも活発になってきています。
ルッカの鉢土面をふと見ると、
20100225 ルッカ 002-1.jpg

前日には湾曲した茎がチラッと見える程度でしたが、翌朝には双葉の部分が首をもたげていました。
うちでは〝発芽させよう〟と注力してはいないので、落ちた果実をそのまま土に押し込んでおいただけです。
種子端をカットすれば発芽率は上がるのですが、まぁ、自然の成り行きで・・・・・
20100225 ルッカ 001-1.jpg

双葉の大きさは種子のサイズ(長さ)に比例します。
種皮内の大きな部分を占めるのが双葉になる子葉ですから、もっともなことでしょう。
特大果品種は双葉も大きく立派で、2倍ほどの差があります。
20100225 004-1.jpg

最初に発芽したものは、三番目の葉が出てきています。
双葉と2番目の葉の先をかじったのはだあれ? 目ざとい・・・・
20100225 003-1.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

rappi

私も種から発芽させるの夢なんです。
その前にまず実をつけないと話にならないですが。(^^;)
種からだと成長がゆっくりと聞いたことがあるので、長く楽しませてくれそうですね。(^^)
by rappi (2010-02-28 18:46) 

olishiba

まったくもって先の長~い話しです。
こちらが生きてる間にどれだけ大きくできるか、なんて感じです。
でも、可愛いものですよ。
毎朝、ジ~っと見てしまいます。
by olishiba (2010-02-28 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。