SSブログ

ミッション 収穫  (2009/10/31)      [ミッション]

子猫sの世話が忙しく・・・とは言い訳ですけれど、40日ほどさかのぼります。
10/31にミッションの収穫を行いました。
20091031 026-1.jpg
20091027 005-1.jpg

小豆島から来たこのミッション、昨年は開花ゼロでしたから、本格的な成果は今年が初めてでしょう。
果実のサイズは小さめでしたが、鉢植えにしては沢山生ってくれました。
20091031 023-1.jpg
ただ、これも果実の水切れシワシワには随分と悩まされました。
ベランダ猛暑はもちろんですが、鉢土の劣化は影響があったと考えています。
カラマタ記事と同様で、オリーブ専用土と銘打っていながら鉢土上部の保水力低下が顕著であり、
それを補う給水過多により下部は過湿であったかもしれません。
結果、今年の収穫量に対して新枝の成長はいまひとつです。 来年は寂しいかも・・・・

350個で805g、がんばってくれました。 (平均2.3g)
最大の実で、5.0g 全長25mm 最大径19mm 。
20091031 063-1.jpg
やっぱりミッションはいいですね。
美しい姿、そして香りのある美味しい果実がいっぱい収穫できます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。