SSブログ

アザパ 収穫 [アザパ]

アザパ、よ~く育ってくれました。
カラマタと同じく、果実のかたちに個性があって楽しめます。
20091031 012-1.jpg
20091031 013-1.jpg
果皮は滑らかで、果肉ともにしっかりとした感触です。

20091031 011-1.jpg
20091031 010-1.jpg
白斑は目立たなくなり、僅かに黄緑色を呈してきてはいますが、赤みが出ているものは一果もありません。
晩生品種のなかでもさらに成熟が遅いもののひとつですね。

20091031 009-1.jpg
果実の大きさにバラつきが少なく、品質と成熟度も揃っています。
このアザパ、なかなか 良い仕事 をしてくれています。

20091031 018-1.jpg
とはいえ、まだまだ小さい樹ですから、この成果では疲れが出てしまうかもしれません。
間延びしている感もありますし、ほとんどの枝を短く落として、樹形を整えようと思います。
ですから来年は収穫は望めませんが、数個でも生ってくれたら成熟させて、ブラック新漬けにしてみようかな。

20091101 043-1.jpg
58個で218g でした。 (平均3.8g)
最大の実で、4.9g 全長30mm 最大径17mm 。
ワンパターンですが、なんとも美味しそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。