SSブログ

デル モロッコ      [デルモロッコ]

デル モロッコです。 その名のとおり、モロッコ原産品種です。
20091004 023-1.jpg
モロッコはアフリカの北西端、ジブラルタル海峡を挟んでスペインの南にあります。
アフリカらしい乾燥した熱帯のもと、オリーブの生産量は世界第七位で50万トンとのことです。
最大の都市として、あの “カサブランカ” があります。 
これも、正式な品種名ではないように思えます。 モロッコのオリーブ、というところでしょうか。

5/4、花芽が育ってきました。 花柄は短く、しっかりした感じです。
鉢植え換えして2週間、根をいじったのに葉も落ちず花芽を出して、とても丈夫な品種のようです。
20090504 005 モロッコ-1.jpg
花は撮りそびれました。

8/9、実付きも優秀です。
ハマキムシやテントウノミハムシの食害も無く、害虫にとても強いようです。
20090809 004 モロッコ-1.jpg

10/4、実はオリーブらしい長円型で長さ17~20mm、果皮は硬く感じます。
葉は長さ60~80mmで細長く巾狭く、フチが葉裏へカールしていて全体的に硬い感触です。
20091004 028-1.jpg
乾燥熱帯に耐えうるガードの強さ、なのでしょう。

オイル含有量が高い、そうです。 少し熟度が進んでから漬けてみるつもりです。 
オイルの多い新漬けも、美味ですよ。
20091004 027-1.jpg
実数がかなり多いので、収穫したら少し枝を落として来年は休ませようかと。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

地中海の風

はじめまして。
今年アザパ?らしきオリーブに10個ほど実がなり、ネット検索してたら当ブログにたどり着きました。8/16、17の記事を拝見させていただき、その実の写真(大きい方ですね)から我が家のアザパ?は、やはりアザパだったと確信させていただいた次第です。
オリーブの葉に魅せられ、当方も気がつけば5本のオリーブ持ちになっていましたが、olishibaさんは何本のオリーブを育てていらっしゃるのでしょうか?(新漬けに挑戦されてる様子からかなりのオリーブ通の方と推察いたしますが・・・)
今後もこのブログを楽しみにさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
by 地中海の風 (2009-10-14 02:07) 

olishiba

こんにちわ。 地中海の風さん。
コメント、ありがとうございます。 役立ったのなら嬉しいことです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
アザパ、良い選択ですね。 大きめの実で、数も生るので楽しめます。
そしてなにより、新漬けが美味しいこと。
まだ濃いめの緑色でしょう。 11月に入って淡緑色になり白い点が消えかかったら食べ頃です。

オリーブの葉、魅せられますね。 青空を背に風にそよぐ美しさ。
うちのオリーブですが、恥ずかしながら30数本あります。
by olishiba (2009-10-14 14:52) 

地中海の風

30本超!とは。。。いやはや参りました。まだまだ及びませんが、オリーブの数が増えていってしまう気持ちはとても理解できます。我が家もスペースがあればもっと欲しというのが、正直なところです。
ぜひともolishibaさんの育成管理面に関するご経験や取り組みを記事にしていただければ当方としても助かります。
ところで、別の記事で取り上げられてましたが、ブラックイタリアンいいですね~ あの洗練された形の葉に心が衝き動かされます。我が物にしたいと。。。
by 地中海の風 (2009-10-15 00:13) 

olishiba

所詮素人園芸ですから、雑談程度に見てやってください。

ブラック イタリアン、情報皆無ですし、小さい苗木しか出回っていませんね。
あの美しい葉が大きな樹で茂っていたら、さぞや素晴らしいでしょう。
それを目指しますか。
うちのはバッサリいきましから、高さ50cmで寂しい姿です。
来年、お試し程度に実を付けられればと思っているのですが。
by olishiba (2009-10-17 12:30) 

サトミックス

もうほんと勝手に私の師匠とさせていただいており、
いつも楽しく見せていただいております。

オリーブ歴はまだまだ浅く、わからないことだらけです。

3カ月ほど前から、
デルモロッコの苗を探しているのですがなかなか見つけれず、
差支えなければどちらで購入したか、
教えていただけませんでしょうか。


by サトミックス (2010-08-30 17:26) 

olishiba

サトミックスさんへ、
それは恐縮です。 そんな大したものではありませんが、参考になることがあれば嬉しいですね。

デルモロッコですが、生産者にも手持ちは無いそうです。
常時供給されている品種ではありませんから、残念ながら当面入手は難しいかもしれません。
by olishiba (2010-08-31 20:57) 

サトミックス

なるほどですねー、
やっぱり難しいんですね、入手。
ゆっくり探して見つけたいと思いますー♪

参考にさせてもらいますねー、
夏バテには気をつけてくださいー。
by サトミックス (2010-09-01 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。