SSブログ

ジャンボミッション     2009/10/3      [ミッション]

ジャンボなミッションの実、です。  実長30mm、径23mmありますから、バロウニ、セビラノ並みです。
20091003 ミッション 012-1.jpg

この牛窓のミッションは、今年とても状態が良くて大収穫を期待していたのですが、花満開の日に強風雨になってしまい、ほぼ全滅でした。
ミッションは開花期間が短く、一斉に咲くので、タイミング悪く風雨の強い日に当たってしまうと、 「今年は残念でした。 また来年ね。」 になります。
20090515 009 牛ミッション-1.jpg

でも、9個だけ結実してくれて、エネルギー集中! こんなに大きく育っています。
20091003 ミッション 011-1.jpg

でも、成熟も早いようです。 ミッションの収穫時期には早いのですが、これは収穫すべきですね。
わたしが初めて食べて感動した新漬けはミッション。 愛すべきオリーブです。
20091003 ミッション 013-1.jpg

こちらは小豆島のミッションです。
大きな長いシルバーリーフが見事な樹で、今年は一回り大きく成長しています。 開帳樹形のミッションもいいもんですよ。
20091003 ミッション 014-1.jpg

5/15、開花日が前述の牛窓ミッションより2~3日早かったので、
20090515 012 小豆島ミッション-1.jpg

6/7、とてもたくさん結実してくれました。
20090607 015 小豆島ミッション-1.jpg
20090607 016 小豆島ミッション-1.jpg

300個くらいはありそうです。 こちらは普通サイズですので、あと1ヶ月太ってもらわないと!
20091003 ミッション 005-1.jpg
                                 ニャンコ先生? もとい ワンコ先生。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sally

こんばんは。
ミッションの実も美味しいのですね!
マンザニロしか食べたことないんです。
こんなに大きい実がつくと嬉しいですね!
昨日、おかげさまでアザパとバロウニ、を購入しました。
バロウニは、教えていただいたとおり、細かい銀葉が綺麗ですごく感動しました。ありがとうございます。
実がつくの日が待ち遠しいです~。


by sally (2009-10-04 22:57) 

olishiba

こんばんわ。 Sallyさん。
マンザニロは柔らかい食感で優しい美味しさですね。
ミッションは、コリコリの歯ごたえと青く強めの油を楽しめます。
本当にジャンボミッションがあったら最強かな~。
このジャンボなミッションの実と、ネバディロ・ブランコを夕方に収穫しました。
いま、渋抜き中です。 
アザパとバロウニ、いいですね。 元気に育ちますように。



by olishiba (2009-10-05 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。