SSブログ

オリーブの落葉      [オリーブの葉や日常のいろいろ]

オリーブの葉が黄色く染まってハラハラと散ってゆきます。
常緑樹ですが、寿命を終えた葉は新しく入れ替わってゆきます。
それが今頃。
同時に新しい葉芽が出て、枝も分かれてゆきます。
こんにふうに・・・
2015-05-04 004-1.jpg
最初の頃は調子悪いと焦ったものです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
マサコウ・Y

こんにちは。ジャンボカラマタの苗木がヤフオクで1万5千円位で売られていますが、苗的にはあの小ささであの値段購入するにあたってどうでしょうか?
by マサコウ・Y (2015-05-06 15:06) 

olishiba

マサコウ・Yさん、
見ました。 凄い値段ですね。
品種の真偽が私には判断できませんので、なんとも言えません。
ごめんなさい。
見たところ挿し木苗のよう。 その点は興味深い。
by olishiba (2015-05-06 16:45) 

万年かぶら

こんばんは olishibaさん そうなんですか、オリーブの葉はそうやって世代交代していくのですね。やっと植えばかりでどんなふうに育っていくのかも分からないので参考になります。
 いただいたオリーブの枝は数本だけカルスのできている物があったのでさし木しました。ついてくれるとありがたいのですがあまり期待はできそうにありません。でも不明品種に芽接ぎしたのが新芽が突き出てきていてこちらは成功のようです。葉が展開してきたら写真を送らせていたできますね。
by 万年かぶら (2015-05-07 19:49) 

ねぎとろ

アボカドも花芽と同時に落葉します。
それで多くの葉が落ちるようでは、多く着果は望めないのは同じなのかもしれませんね~
土についてもパワジオさんのは土というか砂に近いですし、アボカドが要求する水はけの良い土とも共通点は多いですね~

自家製の培養土を入れたオリーブの根元に木屑がたっぷりとあったので、スミチオンを塗布しておきました。

オリーブは放置してもある程度は大丈夫と思っていましたが、熱帯果樹並みに手が掛かるとは・・・(汗

オリーブは面白い植物ですね~
改めて感じました。
by ねぎとろ (2015-05-09 09:04) 

olishiba

万年かぶらさん、
開花が近づくにつれ、古い葉は黄色く硬くなってパラパラと落ちてます。
落ちた節からは新しい葉芽が出て、新しい葉に入れ替わってゆくのです。
うちのベランダでは年で一番の落ち葉掃除の時期です。
芽接ぎ、興味ありますね~   経過よろしく!
by olishiba (2015-05-11 01:09) 

olishiba

ねぎとろさん、
そうですね。 落葉が多くて葉が少なくなってしまうってことはコンスタントに新葉が出ていないってことになりますね。
パワジオの萩原氏に以前聞いた憶えがあります。 川砂だったかな。
こちらの真砂と同じで水はけ+根の保持+重み だと思います。
カミキリ(テッポウムシ)も入りますが、根元だとヤツですかね~
果実に渋があるので食害は少なくて手間は少ないほうだと思いますが、世話してやった分だけ成果は良くなりますね。 なんでもそうですけど。
by olishiba (2015-05-11 01:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。